不定期アイドリアン

主にテレビで見て気になった女性、好きな女性について、好き勝手に書いていきます。
芸能人に限らず、いわゆる一般人も。

国民的アイドルグループ

2015年05月31日 | 女性アイドル
明日、元SKE48の鬼頭桃菜こと三上悠亜のAVが発売になるらしい。

そのこと自体はどうでもいい。
気になるのは、その宣伝文句だ
「元国民的アイドルグループ」という肩書きで、SKEの文字は公式には見られないと思う。
それは、AKBグループが、元SKE(AKB)という言葉を使わせないかららしい。

あくまでも、らしいなので、本当のことはわからない。
ただ、それが本当だとしたら、大いに疑問が残る。
AKB48結成当時の考えとして「AKBは終着点じゃない。そこから、歌手でも、女優でも、声優でも、芸能界だけでなく、弁護士でも、政治家でも、卒業して自分の選んだ道に進んでほしい」というのがあったと記憶している(私の記憶違いだったら、ごめんなさい)。
だったら、それがAV女優であっても、なんの問題もないはずだ。
それを元AKB(SKE)という肩書きを使わせないということは、職業差別か?

使えないから、仕方なくメーカーや週刊誌などは“元国民的アイドルグループ”と表現する。
紅白に3年連続(だっけ?)で出場はしているが、SKE48は国民的グループなのか?
SKEという名前は知ってるかもしれないけど、最新曲のタイトルを知ってる国民がどれだけいるのか。
タイトルを知らないにしても、サビは歌えるよという国民がどれだけいるのか。
詳しくは知らないけど、50人くらいいるんでしょ、メンバー。その内3人以上メンバーの名前を言える国民がどれだけいるのか。
CDは売れているようだが、枚数ではなく実際に購入している人数はどれだけいるのか。

とても、国民的アイドルグループだとは思えないんだが、そう表現せざるを得ない。
グループ名を使えないんだから、仕方ない。

なんか、そこかしこに嫌な感じが…

ちなみに、こんなブログをやってるように、僕はアイドル好きではあるけど、鬼頭桃菜って知ってるのは名前だけで、顔はまったく分かんない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅少女 | トップ | ごんさんのツイッター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SA)
2015-06-01 00:30:57
自分も職業蔑視は許されないことだと思います。
ただ、48Gには老若男女ファンがいて、小さな子も握手会に参加してると聞きます。
そういう小さな子にAV女優という職業は説明し辛いところありますし、説明したとしてそれがこのメンバーの夢だったのか問われても答えに詰まると思うんです、正直なところ。
中高生のファンであっても自分の好きなグループからAV女優が出ることに不快感を持つ純真な子がいるかもしれない。
そういった子供や青少年のことを思えば、例え真の目的が大人の事情であったとしても、そこまで揚げ足とらなくてもいいのではないかなと、僕は思いますよ。
返信する
Unknown (ともかげ)
2015-06-01 23:29:38
SAさん、どうも。

こんな好き勝手書いてるブログに真面目なコメントを頂き、恐縮です。

揚げ足をとってるつもりはありませんが、最近すっかりアンチになりつつある私の心持ちが、文章からSAさんに伝わったのかもしれませんね。

不快感を持つファンがいるであろうことは想像できますよ。
私自身、不快感というか、ほしのあすかがAV女優になったことに衝撃を受けたことが、このブログを始めたきっかけでもありますしね。

やっぱり、好きなアイドルについてのみ書いた方がいいのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

女性アイドル」カテゴリの最新記事