わるものにっき

日常の悪たれ含むにっき。日々思ってることのつぶやき。

おひなさま

2006-02-22 21:34:17 | Weblog
日曜日に急に思い出して、おひな様をだしました。
今週末は忙しくて出せないから、今日出さないと!!
とあせって用意をしました。出すのはカンタンなのです。
かたづける時のほうが数倍時間がかかりますね~。
なんせひとつづつ拭いて、紙にくるんで箱にしまう。
パズルだもん。でもおかけで2○年ほとんど汚れもなくキレイな保存状態。
このおひな様は顔がとても上品で親近感があります。
そら~長いことお供してるわけだから、なんでもお見通しってやつ。
最近売っているおひな様は、やっぱり顔が現代風に見える。
飾りとかもプラスチックでできていたりして、なんだか安っぽかったり。
これは平飾りだけども、飾りのモチ?とかも木でできている。
塗り物になっていて手仕事。これが当時は普通だっただろうけど。
なのでやっぱり大事です。嫁に行く時はやっぱり持って行きたいな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひなさまだねぇ。 (あきこ)
2006-02-23 19:46:45
ウチのは七段飾りだから嫁には持ってこれませんでした。飾ったら寝るとこないっつーのー
返信する
すげー! (ひろこ)
2006-02-24 10:04:59
女の子一人だけど7段って豪華だね~。

じゃ、今は実家で眠ってるのかしら?

確かに7段だったら持っていかないわ~
返信する