あんだんて・かんた~びれな日々

生きることは面白い、思いがけない人生の旅路 DANとKEIとの日常記録です

八海山尊神社(新潟県南魚沼市)へ

2016年07月03日 | 旅とレジャー2015~2017
7月1日、御山開きの祭事があり、天気に恵まれたなか
茅の輪くぐりのお詣りに行ってきた
麓の社務所から神社のある山道を登っていく
立札が目立つ、怖ー

遭遇することもなく、無事に境内に着いた


まずは霊風殿で手を合わす




いよいよ八海山尊神社へ






さあ、昇らせていただこう!


もうすぐ茅の輪にたどり着く


手水舎の名水で手と口を清めて、輪を八の字にくぐり 罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようにお祈りする




神主様によくしていただき、本殿にも昇らせていただくことができた
いろいろお話を聞き、お詣りをして記帳もさせていただいた

裏手の里宮にもお詣りした、その続きは次回へ


最新の画像もっと見る