Ultra G

今日もちゃんと生きています。

出張が多いここ最近

2010年09月18日 20時33分08秒 | Weblog
無事に大学での講義も終え,
戻って翌日(昨日)の東京外勤(for 委員会)も終え,
今日も大学に打ち合わせに行き,
残すところの目下のイベントは,来週からの海外出張のみになりました.
(その後にも,座長を頼まれた学会等もありますが)

しかし,移動(北海道←→つくばor東京←→つくば)ばっかだけど,
なかなか疲れたなぁ~と思います.

たぶん,特に,まだ飛行機に慣れていないからかなとも思います.
きっと,慣れちゃえばそんなに疲れないんだろうな.

たぶん,9月に入ってから丸1日お休みって取ってないなぁと思います.
でも毎日夜は9時には家にいたし,
土日も合間合間にスーパーへ買い出し行ったり,お家の掃除したりしたので
ずぅぅぅっと仕事していたわけではありません.
北海道-つくば間も,寝ていたりした時間も多いし.

なので,あまりMAXに仕事している感がないのが実際です.
いいのかなぁ,と思ったりもします.
でもMAXに仕事したら長期間持たないのかなぁとも思います.

他人と比べるものではないですが,
いつかの自分が後悔しない仕事の仕方をしたいと思う今日この頃.

きちんと就職したら,このプレッシャから抜けられるのかしら?

と思う反面,抜け出してはいけない気もします(職業柄ね.最先端でいたいのならば).


悶々と思う日もありますが,結局はまだ研究職(修業中)2年目なので
知ったかぶりに過ぎないのだろうな.
(実質はすでに研究生活7年目だけど)

新入社員1~2年目が「向いてないかも」って悩むようなヒマがあるってことですな.

うちのボス曰く,
あと2~3年の間に,1年程度の海外留学に行ってほしいとのことでした.
カリフォルニアかドイツあたり.
(もちろん研究所の経費です)

行ければいいなと思います.


もう12月は目の前です.
今年は少し早めに帰省できるといいなぁと,のんびり考えている9月なのでした.

とにも・かくにも

明日には成田に移動することにしました.
格安プランがホテル日航成田で取れました.
パスポートとお金(カード)と発表資料だけはとにかく忘れないようにして
明日はのんびり移動日でーす(…でも発表用のレジュメとスペイン語おぼえなきゃ)


10月入ったら,振替休日とって,
平日に表参道とか代官山のカフェで本とか読んで
のんびり女の子っぽことしたい今日この頃です.
(女の子という年では実はすでにない)
(そして読みたい本はマイケルサンデル)

最新の画像もっと見る