今日も一日アルバイト。
8:00から20:00まで。12時間。長かった。
食事休憩が朝10時にとった後、19時ごろまで取れずにいたもんだから、体力的疲労よりもむしろ空腹感で疲れたような・・・。
あんなにおなかが減ったのは前の登山以来だ。
なんかもう少し書きたいから雑記。
富山中心地を走る路面電車、「市電」。
みんな「しでん」って呼ぶもんだから、てっきり「市営電車」かと思ってたら、実は富山地方鉄道が運営する私電なのだ。「市内電車」の略で「市電」らしい。
正式名称は「富山軌道線」(多分)。
富山にきてから駅に行くときは、もっぱらこの市電を使う。
運賃は「どこまで乗っても200円」と安いようで高い気がする・・・。だって富山駅まで5往復すれば2000円やで!?
「トラムカード」っていう専用のプリペイドカードがあるけど、それが1枚2000円で額面2300円。要するに、
「これで市電に10回のれる上に1.5回分のおまけもついてるよ!」
っていう感じでしょうね。
1.5回分ってなによ。四捨五入して2回にしとけよ。
ちょっと、中途半端なんで買った事ないです。
いつも乗るのは大学前駅(写真)からだけど、ここが終点だからここから先にはバックして走る形になる。その時に運転手が前の運転席から反対側の運転席に移るんだけど、僕はその待ち時間が嫌で仕方ない。時間にしたら1分、2分の間なんだけど、・・・けどその1分が嫌。特に冬になると
「寒いから早くしてくれ~」って今にも口に出しそうに・・・。
さらに大雪のときなんか
「あけんかい!」ってドアを叩きたくなる(それはいいすぎ!)
ドアが開いて乗り込んでもそれほど暖かくはないけれど・・・。
文句ばっかり書いてるけど、決して市電は嫌いじゃない。
好きなところもあります。
一番はのんびりと駅まで行くので景色を楽しめること。
晴れた日は、神通川を渡るときに立山が見えたりしてかなり眺めはいい。
あと、大雪の日とかは駅で停車するたびに運転手さんがシャベルを持って降りて、乗るところと降りるところの雪かきをする。僕はそれがなんかほのぼのとしていて好きなのだ。
今度、富山駅の北口から岩瀬浜の方までの路線ができるみたい。
けど、完成は来年か・・・・再来年か・・・・。とにかく僕が乗ることはなさそう・・・・。ちょっと残念。
8:00から20:00まで。12時間。長かった。
食事休憩が朝10時にとった後、19時ごろまで取れずにいたもんだから、体力的疲労よりもむしろ空腹感で疲れたような・・・。
あんなにおなかが減ったのは前の登山以来だ。
なんかもう少し書きたいから雑記。
富山中心地を走る路面電車、「市電」。
みんな「しでん」って呼ぶもんだから、てっきり「市営電車」かと思ってたら、実は富山地方鉄道が運営する私電なのだ。「市内電車」の略で「市電」らしい。
正式名称は「富山軌道線」(多分)。
富山にきてから駅に行くときは、もっぱらこの市電を使う。
運賃は「どこまで乗っても200円」と安いようで高い気がする・・・。だって富山駅まで5往復すれば2000円やで!?
「トラムカード」っていう専用のプリペイドカードがあるけど、それが1枚2000円で額面2300円。要するに、
「これで市電に10回のれる上に1.5回分のおまけもついてるよ!」
っていう感じでしょうね。
1.5回分ってなによ。四捨五入して2回にしとけよ。
ちょっと、中途半端なんで買った事ないです。
いつも乗るのは大学前駅(写真)からだけど、ここが終点だからここから先にはバックして走る形になる。その時に運転手が前の運転席から反対側の運転席に移るんだけど、僕はその待ち時間が嫌で仕方ない。時間にしたら1分、2分の間なんだけど、・・・けどその1分が嫌。特に冬になると
「寒いから早くしてくれ~」って今にも口に出しそうに・・・。
さらに大雪のときなんか
「あけんかい!」ってドアを叩きたくなる(それはいいすぎ!)
ドアが開いて乗り込んでもそれほど暖かくはないけれど・・・。
文句ばっかり書いてるけど、決して市電は嫌いじゃない。
好きなところもあります。
一番はのんびりと駅まで行くので景色を楽しめること。
晴れた日は、神通川を渡るときに立山が見えたりしてかなり眺めはいい。
あと、大雪の日とかは駅で停車するたびに運転手さんがシャベルを持って降りて、乗るところと降りるところの雪かきをする。僕はそれがなんかほのぼのとしていて好きなのだ。
今度、富山駅の北口から岩瀬浜の方までの路線ができるみたい。
けど、完成は来年か・・・・再来年か・・・・。とにかく僕が乗ることはなさそう・・・・。ちょっと残念。