講義も、1か月を終了し、だいたい「顔と名前」が一致してきた。
意欲的な学生、前向きな学生、地頭がよさそうな学生、
一方、やる気が見られない学生、少し反抗的な学生などなど、も見えつつある。
「将来ある若者にスイッチを入れる」「何かひとつでも興味、自信の持てるモノを発見する」
ということをテーマに進めていく。
講義も、1か月を終了し、だいたい「顔と名前」が一致してきた。
意欲的な学生、前向きな学生、地頭がよさそうな学生、
一方、やる気が見られない学生、少し反抗的な学生などなど、も見えつつある。
「将来ある若者にスイッチを入れる」「何かひとつでも興味、自信の持てるモノを発見する」
ということをテーマに進めていく。
きちんと朝早く起きて、ちゃんと着替えて、仕事をする。
家事を少し手伝い、また仕事。
散歩がてら書店へ行って立ち読み。
うーーん、なかなか貴重な時間。
後輩たちのサッカー応援。
「格上の相手に」しっかり守って、カウンターを狙う。
惜しくも0-1。頭を使って集中していい試合だった。
※友人の研究室見学。すごい本の量だった。
1週間の過ごし方が、なんとなく見えてきた。
4月いっぱい(あと2週間)を過ごしてみて、
だいたい「サイクル化」していきたい。
教育、研究、趣味(読書、スポーツ)、家の仕事を
バランスよく。
授業第2週が終了。
ここまでは、なんとかやって来たが、
これから「ネタ」をしっかり作っていかなければ・・・。
どんなことを伝えれば、「役に立つか」。