鋼鉄の道

合金TOY、プラレール等の紹介

Amazon 最低だね! 誰か対処法を教えてください。

2009年12月18日 | 私的日記
昨日、自宅に帰宅しメールチェックすると
下記にある内容のメールがアマゾンから来ていた。

> Amazon.co.jpからのお知らせ
>
> 平素は、Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
>
> 誠に恐れ入りますが、お客様よりご予約いただきました

『ファイアボール ウィンター・パッケージ (完全受注生産) [DVD]』
につきましてお知らせがございます。
>
> こちらの商品に関しましては、受注生産商品でございますが、
予測しておりました受注数を超えるご注文がございましたために、
お客様のご注文につきまして、
商品の確保ができない見込みとなりました。


そのため、誠に勝手ながらお客様の
ご注文よりキャンセルさせていただきました。


数々の小売店のなかからあえて
Amazon.co.jpをお選びいただきましたにもかかわらず、
このような結果となりましたことにつきまして、
深くお詫び申し上げます。
>
> Amazon.co.jpでは、
商品の入荷情報の把握に細心の注意を払っておりますが、
今回、キャンセルのご連絡が遅くなり、
誠に申し訳ございませんでした。
当サイトでは、お客様にご満足していただけるサービスをご提供できるよう、
より一層の努力をして参る所存でございます。
このたびの件に関しては、なにとぞご容赦のうえ、
今後とも当サイトをご愛顧くださいますようお願いいたします。



今年の夏に予約した
完全受注生産「ファイアボール」ウインターパッケージ限定版は
発売1週間前に、アマゾンの都合で勝手にキャンセルされました。


こんなことがあってよいのでしょうか???

どなたか的確な対処方法をご教授下さい。
宜しくお願いします。

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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もです・・・ (トムさん)
2009-12-19 00:19:31
今日メールみて気付きました。

私以外にもいたなんて・・・。

問い合わせしたいけど、連絡先分からないんですよね。
返信する
トムさんもですか!! (かにに)
2009-12-21 09:48:45
ほんと、とても大企業の対応とは思えないですよね。
調べたところ、商品発送のメールが送られて来た時点で商品取引契約が完了するそうです。

なのでそれまでにキャンセルしても大丈夫との事です。

でも、完全予約生産商品で予約受付期間を設けて、受注してる商品を確保できない会社ってドンだけ無能なんだろうと思っております。

メールが来てから、3日立ちましたが一向に先方からの連絡はありません。
糞企業です!!

ちなみに連絡先はアマゾンのサイトにろぐいんして問い合わせのページに行けば電話番号も掲載されておりました。

但し電話に出た人は解らないので改めて確認し連絡しますの一点張りです。
返信する
商品紛失 (Amazon出品者)
2015-06-05 23:23:45
私もAmazonの対応に呆れた者です。
Amazon出品サービスでFBAという商品を自動出荷するサービスを利用し、仕入れた商品を預けましたが、訳あって返送依頼をしたところ、商品が見当たらないので、返送依頼をキャンセルしましたと連絡がありました。
要するに紛失した訳です。
恐らくこの商品も紛失して予定在庫数と合わなかったのでしょう。
それにしても、メール送りつけるだけで、一方的な態度にムカつきます。
更には亡くした商品弁償しろと要求したら、またメール。
システム側で判断し、適正な価格で買い取りますと連絡が来て、買取価格を見たら定価より1000円も安い!
亡くしといてまともに弁償もしないので、納得いかないと連絡したら、意味不明な約款を送りつけて規則ですからだって( ̄O ̄;)
アホですね。
新品の商品なのに、どう検討して定価割れすんだろう?
Amazonなんて所詮こんな企業です。
その後、Amazonを利用した事はありません。
そのうち他のECサイトに淘汰されて消えますよ。
規模だけ大きくして在庫管理もまともにできない会社ですから、対策としては利用しない事です。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-04-18 21:06:38
Amazonは最低な通販楽天のほうが良心的
返信する
別の視点から同じ気持ちです。 (名無之権兵衛)
2018-04-21 07:19:36
近頃、プライム会員が世界で1億を突破!などと留まるところを知らない破竹の進撃を続けているアマゾン。一にも二にもその秀でたビジネスモデルが故だと思います。私はアマゾンカスタマーセンター(CSA)で研修を受けたことがあります。経営理念では「地球上で最もお客様を大切にする企業云々・・・」となっていてカスタマーセンターのCSAといわれる人達がお客様の対応に勤しんでいました。でも地球規模で大きくなり過ぎたのでしょうか、極めてシステマティックに物事が進んでいくんですね。受注型であろうがなかろうが、予約商品の予約を受け付けたのであれば、それは「約束=契約」と位置付けできるものだと思いますね。要は注文を受けるだけ受けておいて、できません!ってのは契約違反ともいえるわけです。でも、現場のCSAらは何とも思っていないと思いますね。馬鹿でない限り聞かれれば「お客様には大変申し訳ありません。お気持ちお察しします」となるんでしょうけど、それもこれも全てマニュアル通りの回答なわけです。全てが緻密にプログラムされたアマゾンビジネス。それがアマゾンなんですね。
それとFBA商品の紛失らしき現象は私自身も体験しましたね。FBAとは商品を出品(販売)する者(個人・企業等)がいて、物流システムはアマゾンが代行する販売形態のものを指します。ですからアマゾンの物流倉庫で出品者の大切な商品をお預かりし、管理し、お客様からの注文に応じて物流が発生するわけです。ところがこんなことがありました。お客様から商品が発送されて「〇月〇日配達予定(お届け予定)となっているにも関わらず、その日を過ぎても届かないとクレームが入ったわけです。そこでCSCというソフトを使って調べるのですが、商品が見当たらないんですね。どこの物流倉庫にあるのかも分からないんです。配達予定になっているということは商品は発送されているはずです。でも発送されていればどこの配送会社が今どこからどこまで運送しているかが把握できるわけです。ところがその配送業者も不明なんです。要は配送されていない・・・という状態をそのCSCというソフトが表示している画面はさししめしているわけです。商品がAKB関連のものだったため、私は物流倉庫関係者による手の込んだ「泥棒」の可能性を拭えずにおりましたが、私を指導するコーチは冷静に・・・「お客様にメールを送信しましょう」指示してきました。えっ!?お客様に解答するのは必要だけれど、原因究明をある程度おこなってからしないの?と私は判断したのですが、どうやらアマゾンのCSAは、目の前の案件を処理することのみしか興味がないようなのです。私が研修を受けて辞めた原因の一つでもあります。入社して約1年間は契約社員でしかないCSA。その1年の間に正社員に登用されるチャンスは2回だけ。その為には成績が求められるわけです。出勤状況というどこでも当たり前のものから、お客様から電話やEメール、チャット等で日々入ってくるお問い合わせを何件処理したのか?処理時間はどうだったかとアクセスログは勿論、電話であれば通話内容まで全て録音されているわけです。それや生産性の低いCSAは正社員になれない。正社員になっても月給は20万がやっと手に届くくらい。それ以上はすべてインセンティブなんです。ですから「地球上で最もお客様を大切にする企業」なんてものはお題目だけという現実なんです。みんな自分のことしか考えていない人たちの集まりでしかないわけです。まあ、だからどうだって言うんだと言われればそれまでなんですが、アマゾンという世界的勝ち組企業に勤めていることがステータスになっている側面もあるのでしょうか?アマゾンは確かに凄いけど、(そこで働いている)お前が凄いわけじゃないことを忘れるなと…私は1か月間だけお世話になったCSAの先輩たちに感じましたね。自分だけ人間の集団がアマゾンですから。所詮は人間の欲望のかたまりがアマゾンです。
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私もそうです。 (怒り)
2020-02-03 01:20:54
1月27日にますくをこうにゅうしました。納期目安のメールまで届き安心していましたが同じように在庫の見込みが立たないと、身勝手なメールが1通届いだだけ。販売責任がなさすぎる。市場には同じものが10倍もの値段で売られているからメーカーに交渉すれば入手できそうなもの。
その努力すらしない。他で買えと言われた。
そんなバカな話があるのか。
みんなで訴えれば勝てるのかな?
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Unknown (名無し)
2020-04-14 15:45:31
アマゾンは売ったら売りっぱなしで、商品に対しての責任を感じてないから、1年保証がついていても、30日過ぎたら、対応丸投げ。
後は個人と、知らないメーカーでのやり取り。
めんどくさい。
最低。

アマゾンあっての客としか思っていない。
返信する
Unknown (p)
2023-04-22 23:22:46
こちらはこのような対応です。

「翌日発送でお急ぎ」のオプションつけて、発注受けているのに、注文不備をメール送った切りにして、発送当日になってもなんの連絡もなく、その時間過ぎておかしいと思って履歴を見たら、この状態。
しかも他のサイトでは普通に使っているカードです。
ーーー
この注文の支払いについて承認が得られなかったことをお知らせいたします。

入力した名前、有効期限、または郵便番号が銀行の情報と一致しないと、カード発行元が支払いを承認しない場合があります。

すみやかに有効なお支払い情報に更新いただけない場合、誠に勝手ながら、ご注文をキャンセルさせていただくことがあります。※
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注文画面は分かりにくいし、細かい指定はできない。
さらにプライムに自動的になるよう仕向けてあるところなど、本当に誠意が感じられず、(だからいつもはAmazonは使いません。また今回も使いたくなくなった)何とかしてください。
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