☆ハンドメイドは楽しい!!

ハンドメイドにはまりまくり~パーツを見てはこれをどう使おうかと考えるのが楽しい!!誰かの欲しい!がヒントになる!!

ネコ台紙

2023-11-01 20:21:51 | 日記
いろんなパーツを仕入れている時に「これ、なんだろう?」というものがあって実物が見たくなるのが心情。
最近、見つけたもの一つが「ネコ台紙」

どう使えばいいのかなぁ~
やっぱネコ好きな人に付けてあげようとネコ関係のものに付けることに決定!!

喜んでくれる人がいればいいなぁ~

奥日光滝めぐり

2023-11-01 07:07:36 | 旅行

2023年10月25日26日の1泊2日で奥日光に行ってきました。

紅葉が見ごろの時期に行けてラッキーでした。

往復ともスペーシアXに乗り、宿は休暇村の泊まりました。

1日目は午後から天気が崩れて雨になり、明智平のロープウェイのみの観光でホテルに早く入りのんびり・・・

2日目は滝めぐりは湯滝、竜頭の滝、華厳の滝を回り、東照宮を見学しました。

2日目は天気も良く、マイナスイオンをたっぷり浴びて紅葉も楽しめて満足満足の旅になりました。

今回、周遊券を使い、観光をするので、荷物をどうするか問題を真剣に考えました。2日目はホテルから荷物を宅急便で送る作戦でいたので、身軽に動けるようにリュックを入れて行きました。また、1日目の明智平のロープウェイは、ちゃんとロープウェイの係の人が預かってくれたので問題なしでした。やはり有名な観光地でその辺はちゃんと対応してくれているんだと感心しました。

滝は湯滝も竜頭の滝も紅葉と滝がマッチして水の量も多くとても良かったです。華厳の滝はそこそこかな・・・の感想です。

湯滝はホテルから徒歩で向かい上から階段を降りて下まで10分ぐらいの距離だったのですが、次に向かうのにバスに乗るのにちゃんと調べなかったために降りた階段を上り(後で調べたら階段を登らなくてもバス停への道がありましたww)、これが結構大変でした・・・

竜頭の滝は滝上のバス停から滝の横を降りて下まで行き、そこからバスに乗ることができるので一番良かったルートかもしれないと思いました。

華厳の滝はエレベーターで下まで降りることができるので、ラクチンでした。

東照宮は何十年かぶりに行ったのですが、観光客がたくさんで小学生もたくさんいました。有名な三猿が8枚の絵の物語になっているというのを初めて知りちょっとためになりました。イヤホンガイド500円があったので借りました。両手サイズの地図の上のスポットをタッチペンで押すと説明を聞くことができて、三猿のことなどもイヤホンガイドで知りました。

湯葉料理をたくさん食べたのですが、ホテルの朝ごはんに出た生湯葉の海鮮丼が一番感動しました。

スペーシアXも行きは半ボックス席、帰りはコックピットラウンジを予約できて、移動も優雅なものとなりました。コックピットラウンジ・半ボックス席とも特急料金に400円をプラスするだけでお得で、コックピットラウンジはラウンジの飲み物や食べ物が他の座席の方よりも優先で頼めるのでおすすめです。