ナビィのコトノハ

雨が降り続く

雨が多くて、こんな梅雨体験したことないかも〜

周りの人たちと毎日雨の話をして

でも仕事はのんびりマイペース。

色々思い巡らせる事も多かった1週間でした。


先週、「男たちの大和」を見て

あまりの悲惨さに、しばし茫然。

まだ沈んでるんだよね〜って娘に話したら

「え?沈んでるのは大和だけじゃないよ

世界中あちこち無数に沈んでるんだよ。

それは引き揚げる事も出来ず

墓標になってるんだよ。」と言われ

Google マップで調べたら

軍艦たちの眠る場所という地図が出てきて

沈船の多さに驚き、そして自分の無知さに驚き。



こんなにたくさんの船が未だに海に沈んでるなんて。

同時にたくさんの人がここに眠ってるんだ。。。

祖父も叔父も戦地で亡くなってるけど

陸だったから、想像もしたことがなかった。

職場では毎日艦船の話はするけど、

戦争の話はしないもんね。



学校でも戦争の歴史で年月日は習ったけど

海軍の話なんて、ちょろっと聞いたくらいだったし。

遠い昔でもないのに、何にも知らなかった自分が
ほんと恥ずかしいわ。

沖縄戦のことはよく知ってるけど、

これは生きている語り部がいてくれたからだね。



横須賀に初めて家を探しにきて、

軍港に停泊してる艦船を初めて見て

なぜかわかんないけど涙が出てきたのは

そんな歴史を無意識に

感じていたのかもなぁ。。。



そして、昨日の三浦春馬くんの自死にもショック。

ちょうど前日に三浦春馬くんの話を娘としていて〜

アマプラで見たコンフィデンスマンの三浦春馬くんが

なかなか良くて、ああいう役もいいよねって。

去年こっちに引っ越してきた時に

春馬くんのミュージカル行きたいねって話していて

(テレビでハイヒールはいて歌って踊ってるのが

めちゃくちゃ良かったから)

結局チケット取れなかったので

次のミュージカルは観に行こう!と話していた矢先だったので

すごくショック。

娘も春馬くんと同世代で14歳の母の写真集も

持ってたし、かなりショック受けてましたね。



昨日の志村動物園は相葉ちゃんが

園長の代わりに阿蘇までプリンちゃんに

会いに行くロケも、途中から涙で見れなかった。

いまだに園長がいないのも信じられない。


でも音楽の日で久しぶりに元気な嵐さん見れて

元気出さなきゃなぁと思いました。

懐かしい曲〜ピカダブは我が家の定番中の定番で

当時の我が家の歴史も思い出されました、笑


中居くん、相葉ちゃんにその質問する??

ん??っと思うところも

ありましたが、苦笑

大ちゃんとの下克上はもっと長めでも

良かったかもね〜♪



さ、今日は午後から晴れるみたいですね!

まず庭の掃除から始めましょうかね〜♪


先週、掃除してたら、スーツケースに入ってしまった

ルーちゃん♡

また引っ越しすると思ったのかしら〜


我が家はスーツケースだけはたくさんあるから

冬服をしまっています。

衣装ケースもあまり多く持ちたくないからね〜




今日も平和でありますように。。。✨





コメント一覧

ナビィ
@mikimamsmail 私も沖縄に住んでいた時に、この映画が話題になっていました〜
確か現地でツアーもありました。
アメリカ側から描いた沖縄戦なので
違う視点からみれますよ😊
どちら側も人間ですから、ただただ悲しいですけどね。。。
mikimamsmail
ありがとうございます😊
何カ国もの言葉‼️知らなかったです。
沖縄戦是非みます‼️住んでいたのでみないとですね!ありがとうございます😊
ナビィ
@mikimamsmail コメントありがとうございます♪
三浦春馬くんのミュージカル行かれたんですね〜羨ましい(ToT)
彼は努力家なので英語以外にも何カ国語かなぁ、話せますよね。とても残念で悲しいです。
是非「男たちの大和」見てください。
沖縄戦のハクソー・リッジもオススメです。
ほんと普段は生活してるだけで精一杯ですが、歴史を知ることは人間を知ることなのかなぁと思いますね。
また色々教えてくださいね〜!
mikimamsmail
男たちの大和見ます!最近アメリカの戦争やアパルトヘイトの実話見ながら色々考えさせられていました。日本の事も知りたかったのでありがたい情報です‼️今年シンシアと三浦くんのミュージカルに行き、三浦くんの歌、英語のうまさに驚いていたので驚きました。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事