あまがさきたろうがwebで独り言4代目

涼宮ハルヒの動揺

『涼宮ハルヒの動揺』 谷川流

今回は短編集。

「ライブアライブ」
アニメにもなった文化祭のエピソード。
やっぱこれをあの位置に持ってきたアニメスタッフは上手かったと。

「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」
これもアニメになった・・・・・というか、初っぱなの第1話目に持ってきたアニメスタッフはスゲー度胸がありますな。
正直、いきなりアレ観て、“これはなんだ?”と疑問に思ったりしなかった人はいないんじゃない?
俺は一冊目を読んでたから最低限の設定は知ってたんでなんとなく分かったけどさ。

「ヒトメボレLOVER」
長門に関連したエピソード。
まあ、こういうアプローチもそのうちあるかなとは思ってたけど。
割と状況が面白くならずにあっさりと終わってしまった。
もうちょっと長門が謎な行動を取って、最後に種明かし的なのを期待してたんですけどね。

「猫はどこに行った?」
冬合宿の時に語られなかった、古泉の推理ゲームのエピソード。
正直、あんまりこの作者は推理小説を書くのには向いてないような。
ヒントが露骨すぎる。

「朝比奈みくるの憂鬱」
朝比奈さんほほんと毎回驚く役ばっかですが、まあ、その辺りの設定の整理と言いますか。
この時点でどこまで分かってやってるのかって話ですし。
今までの話を読んできて、ここまでアバウトな感じでホントに未来への布石をしっかり押さえれてるのか疑問に思いますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事