あきれた母ちゃん、犬と歩けば♪

日々のあれこれ、徒然なるままに
ドッグレスキューさん活動時代に送り出した子達の近況報告なども。

オナモミは絶滅危惧種なんだって

2013-05-22 | 日記
昼はおさんどんで済ますことが多いのだけれど、今日からテストが始まり一人じゃないので・・・ちょっと気合い入れていこう。


前々から「オナモミ」が庭に欲しくて、なにかしらで手に入った種を大事に大事に植えたりしていたのだけれど一向に芽吹きせず。
オナモミは土をかぶせてはいけなかったらしい

そしてなんと絶滅危惧種
同種のオオオナモミやイガオナモミを総称してオナモミとする場合も多く、本来・・・といっても全てが帰化植物ですが、昔なげて遊んだ‘くっつき虫’はどんどん減っているそうです。


画像は「漢方薬のきぐすり.com」さんよりお借りしました。


田んぼやトウモロコシ畑に生えると厄介なので、焼き捨てていたともあります。

それでもまだ河原などでは自生するものもあるらしいので、
日曜、茨城へ行くので探してみようと思います!
この時期、花はまだだし実もないし、ダメ元ですけどね。 ノシ





最新の画像もっと見る