杉山登志郎著
講談社刊
どこの学級にもいる軽度発達障害の子どもたち。
長年、子どもたちと関わってきた著者だからこそ、
どうすればよいのか親や教師の対応について語っている。
特別支援教育について、必要なことがコンパクトにまとめられている。
必読本だ。
内容紹介
言葉が幼い、落ち着きがない、情緒が不安定。
育ちの遅れが見られる子に、どのように治療や養護を進めるか。
長年にわたって子どもと向き合ってきた第一人者がやさしく教える。
第1章──発達障害は治るのか
第2章──「生まれつき」か「環境」か
第3章──精神遅滞と境界知能
第4章──自閉症という文化
第5章──アスペルガー問題
第6章──ADHDと学習障害
第7章──子ども虐待という発達障害
第8章──発達障害の早期療育
第9章──どのクラスで学ぶか―特別支援教育を考える
第10章─薬は必要か
講談社刊
どこの学級にもいる軽度発達障害の子どもたち。
長年、子どもたちと関わってきた著者だからこそ、
どうすればよいのか親や教師の対応について語っている。
特別支援教育について、必要なことがコンパクトにまとめられている。
必読本だ。
内容紹介
言葉が幼い、落ち着きがない、情緒が不安定。
育ちの遅れが見られる子に、どのように治療や養護を進めるか。
長年にわたって子どもと向き合ってきた第一人者がやさしく教える。
第1章──発達障害は治るのか
第2章──「生まれつき」か「環境」か
第3章──精神遅滞と境界知能
第4章──自閉症という文化
第5章──アスペルガー問題
第6章──ADHDと学習障害
第7章──子ども虐待という発達障害
第8章──発達障害の早期療育
第9章──どのクラスで学ぶか―特別支援教育を考える
第10章─薬は必要か