~adagio~

日々感じる事を書いてみれば・・・

家族旅行①

2009-03-25 22:32:39 | 日常

久しぶりのUPです。ちょっと前になるけど、3月14~15日に京都へ行ってきました。

京都は私にとっては地元だけど、もう長く住んではいないし、実家があるわけでもないからやっぱり「帰る」ではなく、「行く」になる。

まぁ、気持ちはやっぱり「帰る」なんだけど

今回はたかやんをJRデビューさせるのがそもそもの目的。

電車やきかんしゃトーマスで日々遊ぶ息子を見ていると、やっぱり乗せてあげたくて

中学時代の親友に赤ちゃんが生まれたので会いに行こう!

せっかくなので一澤信三郎帆布にもちょっと寄ってこようかなぁ、と。

計画はふくらみ、いざ出発

たかやんもしょうやんも初めてのサンダーバードにドキドキ車内では走り回ることもなく、おりこうさんでした。2時間超、彼らの口にはお菓子がほぼ途切れることなく入っていたが・・・

1泊2日なので、おおまかな予定しか組んでないけど、とにかく行きたいところには先に行っておこう

ということで、信三郎帆布ではいろいろと購入してきました

昔の一澤帆布時代の頃、その頃私はまだ小学生か中学生で、近所のお姉さんが「一澤帆布」とかかれたラベルの鞄をもっているのがすごくカッコよくて、なんてステキなんだろうと思っていた。なかなかご縁がなくて、持つことはなかったけど、今回買ってきたトートバックもショルダーも、使うにつれてだんだん体に馴染む感じがすごくいい。

 

信三郎帆布でお買い物の後、昼食へ

その後、一路友人の家へ。

その間、バスやら初めての私鉄などを乗り継いでいきましたが、結構おとなしく乗ってました。後でたかやんに聞いたら、私鉄は一部地下だったので、窓から何も見えなくておもしろくなかったそうだ

3年ぶりに会った友人は、りっぱなお母ちゃんになってました中学生の頃と言えば、もう20年近く前。その頃からの友人と子供時代、独身時代、それぞれの夫や子供たちを交えた家族ぐるみと、色々かたちを変えながらもお付き合いがずっと続いていくのは本当に嬉しいことだな、と改めて感じた時間でした。

 

夜は京都駅にあるグランヴィアホテル京都にお泊り。ちょっとリッチにグランヴィアフロアです。

そんなステキなホテルの部屋に入って早々、JR各線が見えるのでたかやんは窓ガラスに突進。しかも、足元には段差が・・・。

顔面殴打でした・・・。

ひとしきり泣いて、泣き止んだので、それぞれ荷物を片付けたり、洗面所をウロウロしていたら、夫のただならぬ声が・・・!!

 

 

「おかあさん、はなぢ!!!」

 

普段、私を呼ぶのに「おかあさん」などとは呼ばない夫。

なんぞや?と思い、洗面所から出たら、ベットのシーツの上には驚くほどくっきりとしたたかやんの赤い手形が・・・。

どうやら顔面殴打のあと時間差で鼻血が出たみたいだが、そのことより、シーツの手形に驚いたハハなのであった。どうやったらあんな風に手形が付くんだろう?

なんとも驚いた事件で1日目は締めくくられたのであった。

2日目はまた次に。