通信講座で資格 社会保険労務士

社労士・社会保険労務士講座、通信講座の選び方、社労士・社会保険労務士試験参考書、社労士・社会保険労務士試験過去問、難易度

社労士試験は仕事を辞めてまで勉強する価値のある資格か?

2009-09-01 09:36:34 | 社労士・社会保険労務士とは
今年の社労士試験が終わって、まもなく2週間ということで、受験された方の中には、今後の勉強方法について、考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

社労士試験は、難しすぎるというわけではありませんが、それでも、しっかりとして勉強時間が確保できなければなかなか合格できる資格ではありません。
そこで、仕事を辞めて、勉強に専念しようとしている方もいらっしゃるかもしれません。

こんなご相談をいただきました。


(ここから)

私の主人は、社労士試験を受けていますが、なかなか合格できず、今年の試験もだめだったよう出。仕事を辞めて、勉強に専念したいといっています。
家のローンもありますし、貯金も多いわけではないのに、仕事を辞めてしまうのはちょっと不安を感じます。
社労士は、それほど価値のある資格でしょうか?

(ここまで)

ご質問いただきありがとうございます。

仕事を辞めてまで社労士試験に専念したいと思っているとのことですが、まずは、どうして社労士試験に合格したいと思っているのかをはっきりさせることですね。


総務関係の仕事をしていて、社労士試験に合格できれば、キャリアアップが図れるというのでしたら、勉強する価値はあります。
しかし、今は、いったん仕事を辞めてしまえば、元の待遇と同じ程度の仕事につくのはなかなか難しいものです。
たとえ、資格が取れていても、難しいでしょう。
社労士資格を持っている人など


続きを読む