千葉県柏市で医療用かつらと治療前後のケア専門の美容師のブログ

おひとり様専用の隠れ家的な美容室です。医療用ウイッグの製作や治療前後の髪のケア、茶話会の開催で患者様をサポートをします。

新しい出会い

2017-05-21 22:12:49 | お茶会

今日はとても日差しの強い12時からの茶話会でした。

 

幸いパレット柏から近く、館に入ると冷房が利いているので快適です。

 

今回のご参加の方は、リピータの方、初めてのご参加の方・・・・・

 

毎回そうですが、ちょっと緊張した雰囲気から始まります。

 

そして、今回は特別ゲストとして、

 

特定非営利活動法人 メデイカルメイクアップアソシエーション(MMA)

事務局長小井塚千加子さんと、

 

パルシステム組織運営本部組合員・地域活動推進部

スタッフ室井恵子さんが来てくださいました。

 

MMAの小井塚さんには、抗がん剤による肌の黒ずみや、やせてこけてしまった頬を目立たなくするメイクを教わり、実際に参加者の1人の方をモデルにデモストレーションをしていただきました。

 

「アピアランスケア」と呼ばれるこうしたメーキャップが患者さんの気分を盛り上げ元気を出させるだけではなく、治療効果にも良い影響を与えるとのことでした。

 

病気以外の外見ケアなどについては、お医者さんや看護婦さんには聞いてはいけないような気がする若しくは遠慮してしまう・・・・

 

どこに相談していいか困っている。

 

副作用については対処法など色々出ていますが、実際の美容についての情報は少なく、そのため困っている人がいることを知って小井塚さんは、今はがん患者向けのサロンを開かれているとのことでした。

 

そして、ずうずうしい村井はMMAに連絡を取ったところ、小井塚自らお返事をくださり、どのような会なのかを知って頂くため、今回ご参加いただきました。

 

そして、今後もMMAとして、色々なイベントにもご協力頂く方向で話がまとまっています。

 

そして、パルシステムの室井さんには、参加者の皆様が疑問に思っている「食べるもの」についてのお話をしていただきました。

色々な本や雑誌、TVからの情報は色々ありすぎて・・・・

 

どれがいいのか悪いのか・・

 

参加者の方の病状はそれぞれですし、食に対する考え方も色々・・・

 

そこに室井さんは、皆さんの疑問などに丁寧に答えて下さいました。

 

栄養士さんがいうカロリ-や、栄養素などとはまたちょっと違った角度の例えば、「食ベるものを選ぶときの基準」のような視点からのお話もまた勉強になりました。

 

室井さんにも色々な情報をいただき、また、今後もパルシステムさんからもご協力して頂けるとのことでしたのでありがたいことです。

 

今回参加された皆様には、いつもの茶話会にまして、ゲストの方の役に立つ情報も多かったのではないかと思います。

 

残念ながら、村井の力は本当に微々たるものですが、今回のゲストの方々のように、プロの視点に立って、患者さんのケアを本気で取り組んでいる方との出会いは本当に刺激になります。

 

茶話会終了後も、参加者の方同士で色々お話をされていたり、連絡先の交換などをされている方がほとんどでした。

 

嬉しいですね。

 

同じ境遇の方同士ならではの安心して話せる情報交換の場所・・・・

 

今回は12時からの開催でしたので(主婦の方が多いので)、15時からの開催よりは、帰りを急がないで、もう少しお話したい方と話せる時間であったのかもしれませんね。

 

新しい出会い・・・

 

それぞれが、病気になったことで出会うことにはなってしまいましたが・・・

 

この今日の出会いで、何か少しだけでも、治療中の皆様のお役に立てればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る