物欲と日々の覚え書き

物欲のままに購入した物のことやら私的な覚え書きなどです。

Jabra - JX10+BTH

2007-06-18 11:24:16 | PCパーツ - ヘッドセット

Jabra JX10+BTH Bluetoothヘッドセットのレビューです。
JX10+BTHは耳掛け型のヘッドセットと固定電話と接続可能にするBluetoothハブ(Jabra BTH)をセットにした製品です。
デザインが非常に特徴的で、デンマークの代表的なデザイナーであるヤコブ・ヤンセンのデザイン事務所が手がけています。カラーはヘッドセット、ハブともにブラックです。また、セットのBluetoothハブ(Jabra BTH)を使用することにより、携帯電話と固定電話、携帯電話とBlutooth対応PCなど、一度に2台接続出来るマルチリンケージ機能が使用できます。
ですが、最初にお詫びしておかなければなりませんが、当方の環境ではBluetooth対応携帯もなく、固定電話もコードレスの為、ハブとの接続ポートがなく、残念ながらPCとの接続のみのレビューとなってしまいました。
本来はこのように固定電話と接続するようです。

ヘッドセットのスペックと使用環境


Jabra JX10+BTH
Jabra JX10+BTH
装着タイプ 耳掛け
本体重量 約10g
通話時間 最長6時間
待機時間 最長200時間
通話範囲 最大10m
通信規格 Bluetooth Ver2.0準拠
対応プロファイル HSP/HFP
その他 充電:約2時間


  ~使用環境~
  OS:Windows XP Pro SP2
  Bluetoothアダプタ:BT-MiniEDR
  ※当方のWindows Vista(64bit)の環境では、HFPで接続した際にデバイスの切り替がうまくいかなかったため、Windows XP上で試用しました。

音質など
  ・マイク部は、周囲の音を拾いがち、通話には問題ない程度。
  ・マイクと口元の距離の問題だと思われるが、マイク感度はやや難あり。声は拾ってくれるものの調整が必要。
  ・BluetoothをONにするとホワイトノイズがのってしまう。

装着感や機器の特徴
  ・ワイヤレスなのでケーブルなどの煩わしさはない。
  ・本体の大きさは驚くほど小さく、重量も非常に軽い。
  ・耳掛け部分は着脱可能、左右どちらの耳にも対応。フレキシブルに曲げて自分の耳に合うよう調整も可能。
  ・装着感は概ね良好。長時間使用も問題なし。
  ・通話時間 最長6時間/待機時間 最長200時間はちょっと心もとないかもしれない。
  ・充電はACアダプターだけでなく、USBからも給電が可能。
  ・充電用クレードルが付属。形状も独特。
  ・Jabra BTHを使用することにより、一度に2台接続出来るマルチリンケージ機能が使用可能。


本体+付属品1 本体+付属品2 本体裏側

本体+付属品1
・JX10
・ACアダプター
・USBケーブル(短め)
・充電用クレードル


本体+付属品2
・Bluetoothハブ(Jabra BTH)
・ハブ用ACアダプター
・通常マニュアル
・CDマニュアル

JX10本体裏側
耳掛け部分は着脱可能。左右どちらの耳にも対応。また、フレキシブルに曲げることも出来ます。
赤く囲った部分はペアリングボタン。見つけにくいほど小さいです。
本体リモコン部 クレードル接続 Jabra BTH
リモコン部分拡大
正面:ボリュームUP/DOWNボタン。
写真右側:応答/終了ボタン。
クレードルに接続した状態
クレードルにはACアダプタもしくはUSBケーブルを接続して電源をとります。
Bluetoothハブ(Jabra BTH)
ハブには蓋があり、外して各種調節が出来るようになっています。


音声通話での使用感(Skype)
ペアリング設定にてHFP(ハンズフリープロファイル)にて接続設定を作成。かつ、Skypeとの連携を行うためユーティリティ側で”VoIPアプリケーションと連携する”にチェックしました。(下記の画像参照)
設定後は着信応答/通話開始時に自動でスカイプ側のデバイス設定を変更してくれます。
音質はBluetoothをONにした時点で若干のノイズがのった状態になります。通話開始後の会話には支障ない程度です。
ですが、マイクから声を拾いづらく通話相手側への音が小さくなってしまうようです。本体(マイク)を外して口元に持っていくと音量が改善されることから、単純に本体(マイク)と口元の距離が関係しているようです。
設定については、あくまで当方の環境、東芝のユーティリティ(Bluetooth Stack for Windows)の場合です。
HFP(ハンズフリープロファイル)で使用するには、機器同士がHFPに対応している必要があります。


設定 設定
Skypeとの連携のため、赤枠の部分をチェック。(画像はBT620sのものですが、概ね同様です)

装着
JX10はかなり小さいです。



総評
本体の小ささと軽さにはやはり目を見張るものがあります。細かいポイントですが、USB給電に対応しているでPCでは非常に使い勝手が良いです。
また、携帯などと一緒に使用する場合、その小ささやデザインの良さが際立つのではないでしょうか。
音質面で気になるところがありますが、デザインや携帯性を考慮すれば面白いヘッドセットだと思います。

価格はベストゲートのフリーキーワード検索にて”JX10+BTH”で検索をしてみました。(ベストゲート:2007-06-18 11:24:16)
するとどこもだいたい28,000円台のようです。
なお、JX10 ブラック単体の価格は以下のようです。
JABRA JX10 ブラック
最安価格 : 15,980 円 (16 店舗)

Jabra製品のその他のレビュー
Jabra - BT325s
Jabra - BT620s



最新の画像もっと見る