アラえもん→GO!!

アラえもん号で行く旅やお出かけの記録です

2016年 締めくくりの旅

2016-12-31 00:16:21 | 旅行
ご無沙汰しております
毎年恒例、年末の帰省旅に出かけております。
今回は、嫁が書かせていただきます!

29日、バタバタと家の掃除を済ませてから我が家を出発したのは、夜の10時20分。
目指すは我が故郷の福岡県!
阪神高速〜第二神明道路を通り、途中の明石SAで小休止。

子ども達は後ろで寝かせたまま、2号線をひたすら西へ向かいました。
夜中ということもあって、渋滞もなくスムーズに進みます。
岡山から広島らへんでダンナと二人ラーメンが食べたくなって、スマホで探して見たものの深夜まで開いている店舗は皆無…

結局、コンビニのカップ麺で小腹を満たして1日目の寝床に着きました。
今回1日目の寝床に選んだのは、広島県三原市にある
「すなみ海浜公園」
以前、電車に乗っていた時に海沿いに車中泊に良さそうなこの場所を見かけていて、今回お邪魔してみました。
着いたのは深夜(早朝?)4時!!
車もほとんどなく、静かに眠れました。

翌朝遅めに起きると、素晴らしい快晴!

この公園、夏場は海水浴&幼児用プールが楽しめるみたいです

朝ごはんをサッと済ませて向かったのは、呉市にある
「アレイからすこじま」
海沿いの公園なんですが、海自の基地の真横にある為、潜水艦や軍艦が間近に見れるんです

駐車場も無料なんですが、坂の上にあるので足の悪い方は手前で降ろしてもらった方がいいかも。
間近に見える潜水艦に1番興奮したのは、娘でも息子でもなく私達夫婦の方でした(笑)

そこからまた西へ向かって進みます。

お昼ご飯に何食べようか…と悩んでいるうちに、どんどん時間は過ぎて行ってしまいました
とりあえずお好み焼きだよね!という事で探してみるも、年末なので休みの所ばかり
結局、やっとお好み焼きにありつけたのは16時を過ぎていました

お好み焼きは大竹市にある
「おこのみ村」
でいただくことに。

ボリューム満点!とっても美味しかったです!
駐車場がないので、すぐそばのスーパーに停めさせて貰って、食事の後に子ども達のおやつをスーパーで購入させてもらいました

更に車を走らせて、2日目の寝床は山口県下関市にある道の駅
「北浦街道 ほうほく」
に決定!
サクッとビールを飲んで今から寝ます

さあ、明日は何処へ寄ろうか♬

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村

日本のへそ

2016-10-12 23:48:41 | 旅行
三連休、土日は子供の習い事のため、土曜日の夜になる出発することになるので、
近場で良いとこを探して車中泊へ出かけることにしました。

そこで見つけたのが兵庫県の日本へそ公園。

ヘンな名前の公園ですが、西脇市は緯度で日本の中心にあり、日本のへそにあたる?ため、
そこにちなんで、日本へそ公園という名前になったようです。

近くの道の駅北はりまエコミュージアムにて車中泊。
静かな良いところでした。すぐそばに大きなスーパーもあるのでオススメです。

そして朝食を食べ朝イチでへそ公園へ!

ふわふわドームや

長〜い滑り台や沢山の遊具があります。

駐車場も無料、遊具も勿論無料!
お財布に優しい

朝イチはさすがにガラガラでしたが、昼前には沢山の親子連れが来てはりました。駐車場も満車!
ウチも近くにあったら間違いなくしょっちゅう来てると思います。

お昼に公園を出て、昼食は近くのたいこ弁当へ!

お気に入りの定食屋さんです。
安い!早い!美味い!

唐揚げ定食540円!

当ブログはたいこ弁当を応援しています笑

ご飯の後はぶらっとドライブしながら家路につくのでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

とほほ、、、

2016-10-07 22:14:43 | 日記
先日の大阪キャンピングカーショー、楽しんできました。

二日目の昼過ぎについたにも関わらず、チケットを買うのに長蛇の列!!
こんなこと初めてでした。次回からは前売りをちゃんと買うつもりです

キャンピングカーショーを満喫した後は当てもなくブラブラ。
とりあえず、寝床を決めずに車中泊することだけ決めて出発してたので、道の流れに任せて西へ向かいました。

最初は有馬温泉でも入りに行こうかと思ってたのですが、中々の渋滞。

そこで、我が家お気に入りの尼崎にあるつかしんへ。
つかしんというショッピングモールなんですが、広いし、子供の遊べる噴水はあるし、
なんと有馬の金泉のような源泉掛け流しのスーパー銭湯があったりと中々楽しいところです。

ただ、キャンピングカーでは高さの関係でここの駐車場止めれません。
そこで、近くの安いコインパーキングに止め、温泉に入った後に車内で酒飲んで寝ようかと。

いざお風呂へ!!
相変わらず気持ちが良い。

お風呂も上がり、さあ車へ戻ろうと歩き出したその時。

一番下の娘が走って転倒。
慌てて駆け寄るとおでこから大量の血が、、、

スーパー銭湯の方に近くの救急病院を教えていただき、その足で病院へ。
縫うことになったんですが、混んでるわ娘は嫌がって暴れて中々進まんわで、
病院を出たのは夜中の三時

疲れ果て、とりあえず一番近い車中泊スポットが名神の吹田SAだったので、
寝るためだけに高速へ入り、吹田SAで即爆睡しました、、、

おかげさまで、今では抜糸も終わり、傷跡もほとんど目立たなくなりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

六甲おろし!!

2016-09-11 11:08:11 | 日記
9月4日、甲子園へ行ってきました。

上の子どもとは行ったことがあるのですが、嫁と下の子たちは初めての甲子園。

天気予報は雨。しかもチームは7連敗中で、どうなることやら、、、と現地へ向かいました。

甲子園についてすぐは曇り空〜小雨だったのですが、なんとか天気はもってくれました。

応援スタイルはバッチリ!!

試合展開は序盤にホームランを打たれ追う展開。
相手のピッチャーがまた調子が良くて、正直今日は駄目かなあと諦めかけた8回。

なぜかピッチャー交代!!

そして、、、高山、原口で一気に逆転!!
初観戦の子供らも大興奮!!

六甲おろしを熱唱して帰ることが出来ました!!!

勝利の挨拶をする選手たち。

今年は残念な結果に終わりそうですが、高山、原口、北條、中谷など有望な若手が来年はやってくれると信じています!!

夏キャンプ!!

2016-08-15 19:26:16 | 旅行
我が家の夏のメインイベント、キャンプinn海山への夏キャンプに行ってきました!!

人気のキャンプ場のため、半年前の電話予約受付から勝負が始まるのです、、、

なんとか今年も予約でき、キャンプinn海山へいくことができました。

ここの魅力はなんと行ってもすぐ横にある清流、銚子川!!

サイトもそこまで広くないですが、整備されていてとても綺麗なキャンプ場です。
ロケーションは本当に最高です。

この銚子川は本当に水が綺麗で、透明度が凄いんです。目の前を鮎がスイスイ泳いでいきます!
残念ながらタモ網では捕まえることはまず無理なので、基本はヨダレを我慢して見ているだけです笑

とりあえずここに着いたら、川に入る→飯→川に入る→飯→川に入る→飯→川に入る→寝る
の素晴らしいスケジュールで1日の時間が過ぎて行きます。

近くのスーパーで地物の魚を買い込み、バーベキュー!!

そして、川で捕った手長エビで、エビラーメン!!

楽しい時間が過ぎて行きました。

ここの難点はただ一つ。
楽しすぎて帰るのが辛いです(笑)