**Hakuna Matata*子育てブログ**

リョータ(3歳)とハルカ(1歳)の育児日記。
“ハクナマタタ=なんとかなるさ”と
前向きに笑顔で子育て♪コレ目標っ!

ウンチの話、、、*笑*

2006-10-15 | リョータの事。
これからのリョータのトイトレの
ウンチの話をします(;´▽`)

ばっちい話はしていませんが、
読みたくない方はスル~してね(*゜.^)-☆

(しかも、長文です(^□^;))


10/7、2回目のウンチ。

リョ「ウンチでる」

って言うから、トイレに行って座らせたんだけど、

リョ「でない~」

で、すぐまた、今度は「おしっこ~」って言って、

一応、補助便座に座らせてみたら、、、

“ぽっとん”( ̄▽ ̄)

おしっこぢゃなかったんじゃん(;´▽`)

まぁ、よかったけどね(´O`)ホッ=3


10/9、3回目のウンチ。

やってくれましたぁ!!(((p(>o<)q)))

お風呂からあがって、おもちゃの部屋で遊んでいた
リョータ。

ママに向かって、

リョ「ウンチでたの。」

ママ「えっ?!(゜ロ゜)ウンチ出るんでしょ?」

リョ「ウンチしちゃったの」

ママ「!!Σ( ̄□ ̄|||)」

  確かにすでに臭う、、、

パンツでウンチしてくれちゃいましたぁ(ノ><)ノ

お風呂上がりだっていうのに、、、

はぁ。へ(×_×;)へ まぁ、仕方ないυυ

でも、なんで教えてくれなかったんだろ。。。

トイレでするのがイヤだったのかなぁ。

でも、なんでイヤになっちゃったのかなぁ~(´;ω;`)


10/10、4回目のウンチ~。

パパの実家で、、、

あれ、リョータ、なんか踏ん張ってる、、、?!

ママ「リョータ、ウンチ?!」

リョ「ちがうよ」

しばらくして、遠くの方で、トモコチャンが、

トモ「リョータ、ウンチしてんの?」っていう声。

ハルカが眠たそうだったから、抱っこしていて、
ハルカは半分寝ていたんだけど、急いで、リョータの
所に行って、トイレに連れて行こうとすると、

「ウンチ、でない~~~ヾ(;ε;)ノ」

それでも、無理矢理、トイレに連れて行って、
パンツを脱がしてみると、ぷにっ(/||| ̄▽)/ マジ?!

うさぎのウンチみたいなのが、ひと粒、パンツに
付いていて、それに気付かず、まんまんと指で
触っちゃいましたぁ~(;>_<;)

ったく~ ┐(´~`)┌

まぁね、たぶん自分のお家じゃなかったしね、
嫌だったんだろうけどぉ。

で、ウチに帰ってきて、お風呂に入ろうと
裸んぼでいたリョータ(^□^;) 突然、

リョ「リョータ、うんちでる!」

そうかい、そうかい!早くトイレに~~~!!

座らせると、すぐ“ぽっとん”o(^▽^)o


おぉ!トイレでウンチ順調じゃ~ん( ≧ω≦)

と、思っていたんだけどね、、、


10/12。

実家で、、、

ママが買い物に出ている時、またパンツでウンチを
してしまったみたい・゜゜・(><)・゜゜・


んで、10/14。

S幼稚園の運動会から帰ってきてから、家で、

リョ「ウンチしたい」

っていうから、「トイレ行こう!」って言ったら、

リョ「トイレでしないの!オムツでするの!!」

って言うから、

ママ「もうリョータのオムツはないんだよ!
   トイレでしよ~。」

って言ったら、

リョ「おむつ、おむつ、おむつ」とグズグズ。

あたしとしては、ここで、もう少し頑張りたかったんだよね。

しかし、、、今日は、パパが家にいてさ~┐(´~`)┌

パパ「もういいじゃん!オムツにさせてやれよ~。」

はぁ(#´~`)=3

ここでまた甘やかして、逆戻りだよぉ~(><。)と
思ったんだけど、このままだと、パパともケンカに
なりそうだし、出掛ける前で、時間があまりないし、
余計イライラして、悪循環になるなぁと思って、
今日はしぶしぶオレタ、、、

んで、リョータに、

リョ「じゃあ、ハルカのオムツ履いてウンチしなぁ」

って、言ったら、

リョ「ハルカのオムツ、ダメ!リョータのオムツ!!」

って(;´Д`)

でも本当にリョータのオムツはもうないんだよぉ~(´ロ`;)

そんなやり取りをしていたらリョータのウンチは
引っ込んでしまったみたい(^-^;)


その後、ママの友達の結婚式があって、
車で横浜に行きました~。

ママが披露宴の出席中、リョータ&ハルカは
パパが見ていたんだけど、、、

携帯をチェックしたら、パパからのメールが、、、

「リョータ、ウンチもらした」!!Σ( ̄□ ̄|||)

キャー!! q(°°;q)))) ォロォロ ((((p;°°)p

うわぁ!パパ、大丈夫かなぁ。

あとでパパに聞いたところ、その時、ちょーど、
ハルカが寝てくれたみたいで(;´▽`)

ゆっくり、ウンチの始末が出来たみたい(´O`)ホッ=3


んで、10/15。

家で、

リョ「おむつになるぅ~!」

って、当たり前のようにハルカのオムツでウンチを
したリョータですぅ(´;ω;`)


何でもない時に、

ママ「リョータ、ウンチはどこでするの?」って聞くと、

リョ「トイレ~」なんて、調子良く言うんだけど、

実際、もよおしている時は、全然ダメ~(/ω\)

それからは、ハルカのオムツでウンチしてますぅ。

あ~ぁ。
トイレでウンチが出来なくなっちゃったみたい(iдi)

なぜだぁ~~~!?!?

でも仕方がない。

また少しずつ、やっていこう~Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!


“ウンチ、ウンチ”すみませんでした(;´▽`A``

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
((*´∀`)) (ひろぴ~)
2006-10-21 07:47:12
ウンチウンチ大歓迎だよぉ!!

リョウちゃん頑張ってるね~~~★



はーたんのオムツでやるって言うあたりがウケたけど、アラピーにとっては悩むとこなんだよね・・・。



咲もウンコが便座で出来なくて泣いたことがあったから、しばらく期間をあけて(3ヶ月くらい)自分でやりたがるのを待ったらスムーズに出来てパンツにウンコした事がないんだ( ̄ー ̄)ゞ 



その子によって違うけど気長に待つしかないのかもね・・・。

なんて解ったような事いってごめんね(__)
こんちわ~ (こわみばち)
2006-10-22 10:52:10
ウルトラマン行けたみたいですね~。



うちもうんちは

結構ここ数ヶ月悩みの(母のイライラ原因)NO1でした。



いつぐらいかな~。

多分、10月のはじめくらいから、

最初「しっこ~」といって

たまたまか良いうんちを

すっきりと便座で成功。



前も出来て大喜びした途端

パンツにもれもれ星人になったので

今回もまぐれかな~と

おもってたら、その後も

打率は高くなり

とうとう実家に里帰りした週末などは

自ら「うんち、出る~」といって

1日に小分けに2~3回したりもしてます。



たくといわく

「トイレでうんちすると気持ちいいね」

と自ら言ったり

流すときも

「うんちさん~、ばいば~い!まったね~」

(戻ってこられても困りますが・・・・)

と結構ウンチタイムを楽しんでる様子。



結構前は部屋の隅で

かたくなに踏ん張っておむつに

してましたが

何かたくとてきに吹っ切れた様に

急にトイレでできる様になりました。



きっと、

りょうちゃんも

今はオムツですることが

気持ちよかったり、安心して出せるから

トイレでしないだけかもしれないから

もう少し気長に相手をすると

意外とあっさりできると思います。





とはいえども、

やはりパンツなどにされたら

私もかなり三歳児相手に

本気モードで激怒しましたから

大人気なかったといえば大人気ない感じも

有りましたが・・・・。



でも、ウンチの歌(自作自歌唱)など

歌って便座前で一緒にムードつくりなども

したのでたくとには勘弁してもらうって事で。





りょうたんママもはるかちゃんが居て

大変だと思うけど

程よく待ってあげてください。



誰かが言ってました。

大人になってうんちもらしてるひとは

居ないから

いつかはできるんだから・・と。



うん、確かにそうだよな。

変に説得力がありました。



お互いゆる~くがんばりまそ~。



長々とすんません。

同じ悩みだったのできっと近く

りょうたんもすっきりうんちまんに

なるよ~と言いたくて書いちゃいました。



それでは~。





同じ~☆ (りんりん♪)
2006-10-26 06:41:08
ウンチくんをトイレでってなかなか難しいよね~。

うちも何度パンツでされたか

トイトレは案外パンツをはかせてるよりノ~パンの方がトイレ成功率がいいと気付きノ~パンでいさせる事が多かったな~。もう寒くなってきたから無理だけどね。おかげで我が家はオシッコはたまにお漏らしはするがウンチくんはトイレで出来るようになったよ

トイトレは本人もママも一緒に頑張らなきゃならないし気長にガンバだね!!
コメントどぅもありがとぉ♪ (*ひろぴ~&こわみばちさん&りんりんちゃんへ*)
2006-10-26 13:09:34
*ひろぴ~へ*

そぅでしょ~、ハルカのオムツがあるっていうのも、

考えものでしょ、、、

うん、でも、リョータがやる気にならなきゃ、

話にならないもんね~。

おしっこだって、トイレで出来なかったのが

出来るようになったんだから、ウンチだって、

きっと出来るようになるよね、、、

うんうん!!ありがとっ♪





*こわみばちさんへ*

そぅそぅ!ウルトラマン行ってきましたぁ♪o(o|o)/

ROXのイベントの時と同じお姉さんが出てましたョ。

情報ありがとデシタ!!

また何かあったらよろしくぅ~♪



ホント、、、ウンチ、結構イライラの原因、、、

一時はトイレで出来たから、

“なんで~~~?!”っとちょっと悔しい気分で。

でも、焦って怒っていたら、悪循環で、

余計ダメそうですものね(><。)

気長に、リョータのやる気を待ちますぅ。

ありがとうございます♪





*りんりんちゃんへ*

パンツでウンチされるのって、始末がね、、、(ノ冖`*o)

ウンチ落下しそうで、パンツおろすのも大変だもんね。

だから、結局ハルカのオムツを履かせちゃうんだけどぉ。

それはいい事なのか、どうなのか、、、

一時は出来てたから、トイレでウンチしてくれると

すご~くラクなのになぁ。

うん、気長に頑張るわぁ~!ありがとねン♪

コメントを投稿