あくびの生活日記2


所英男(非公認)応援blog
今年はチャンピオン目指します☆

デイジー

2006年05月31日 | 雑談
「デイジー」という韓国映画を観てきました。
今このときに、トム・ハンクスでも英明でもなく「デイジー」です。

うん。普通に泣いた。
とりあえず、悲劇というか悲恋です。純愛です。
見返りの無い愛の物語。

誰かのことをただ思う、それって本当は楽しい事ではなく
実はとても悲しいことなのかも。
切ない気持ち、どうしようもない胸の内。
好きな人が居ないとき、寂しいなぁ~って思ったりもしますが
じゃあ、好きな人が出来たらそれが解消されるのか?っていうと
またなんか何ともいえない、胸の痛みも生まれてきたり
してしまいます。
本当に本当の両思いだったらそんなこと無いんでしょうか。
大体が“思う愛”なんで、よーわかりません。

韓国というとこは、未だに海賊や殺し屋がワンサカいるんですかねー。
んで、なんでこの映画の舞台をオランダにしたのか?
別に韓国でもアメリカでも良かったような・・・。

そんな細かい事を差し引いたとしても、泣ける映画でした。
ちょっとロンリーな気持ちになって、ちょっと人恋しくなります。
素直にポロっと泣きたい方は観られてはいかがでしょうか。
『思われた~い!!!』になりますよ。

皆月

2006年05月30日 | 雑談
花村萬月という人の小説に「皆月」というのがあります。
何年か前に奥田英二(字間違ってる?)主演で映画にもなりました。
多少過剰な場面も多いですが、美しいお話だと思います。
原作も映画も。

暴力でしか物事を解決できない、ヤクザの男にソープ嬢が言うのです。
『人を殴りたくなったら、その人を蔑んで哀れめばいい。
 そしたら殴る気にもならないでしょう。』こんな感じのことを。

それに繋がるお話として・・・。

いてるんです。
どうしても、反対意見しか言えない人。
小さなハズレの可能性を、指摘することしか出来ない人。
『あそこのお寿司は美味しいね~』
→『あそこは高いだけや。あっちの方が美味しいわ。』
『あの映画面白かったですよ。』
→『でもあれ、評判悪いやん。』
『別の種類の○○が出たらしいですよ。』
→『あんなん、普通のほうがええやろ。当たり前やん。』
一例を挙げさせてもらいました。ほんの一例です。
会話にならねー!!
『あんた、友達おらんやろ?』って友達の少ない私に思わせる言動。
いちいちカッチーンとか来てたんですが、考え方を変えてみました。
この人は病んでいるのです。ご病気なんです。
そう思ったら優しく出来ます。多分。
そう思ったら腹も立たないはずです。恐らく。
私のストレスも小さくって済みます。禿げなくって済みそうです。

社長は病気。

かごbag

2006年05月28日 | オシャレ話
夏になると、必ず出てくる“カゴバッグ”
特に今年は沢山可愛いのが出ています。
さあ~どうしたもんだか・・・。

カワイイ。確かに可愛いんです。
でも正直、カゴバッグってカワイイだけってことは無いでしょうか。
使い勝手は大して良くも無いし、手の部分も籐やったりしたら
グリグリなって痛いし、シフォンの服着てたら知らん間に引っかかるし
小さすぎると物は入らないし、でもデカ過ぎると全然可愛くない。
夏しか持てないしね。というか、ワンシーズンでお終いです。
アカンとこだらけです。

けど、カワイイ。
オシャレってものは、矛盾との戦いな訳ですよ。
ピーコも言うてます。ドン小西も言うてます。
2人とも会った事ないけど、多分言うてます。

でもしかし、買わないと思われます。
皆が持ってる姿を羨ましげに見つつ、買わないと思います。
なぜなら、もう物欲は他に向いているから!
これまた実用性にはイマイチ欠けていそうな、そんな感が否めない
ニットのサンダル。
汚れは目立つし、雨には弱いし、どうしようも無いかも。

けど、カワイイ。

だあれ?

2006年05月26日 | 独り言
会社に私用電話って、最近は滅多にありません。
携帯にメールが入ったり、電話が掛かってきたり、です。

『所さんですか?』(まあまあ、仮名ですよ。仮名。)
私宛に電話です。
あ『はぁ。』
♂『所あくびさんですか?』(あくまで仮名ですから。仮名。)
あ『はぁ。』
また忙しいときやったんです。忙しいのに静まりかえっているオフィス。
1番私用電話に適さない空間です。
♂『今、いいですか?』
あ『無理ですね。』
♂『そうですか。ではまた電話します。』
このまんまの対応をしたのですが、素っ気無さ過ぎです。>私。
と言いますのも、知り合いからだと思い込んでいたからなんです。
まず名乗ってないし。いつもこの人名乗らへんしなー。

電話をほぼ、ガチャ切りしてからよくよく考えてみると
私が思い込んでいた人と、若干違いがあるような・・・
声も話し方もあんな感じじゃないような・・・
ご本人様に確かめてみる事に。
『なんのことやら判りましぇん。(一部脚色)』
あっれぇ???
んじゃーあれは誰だ???
全く心当たりが無いのですが。
仕事関係者なら、まず社名を名乗って名前を仰るはずです。
私も完全に“心当たりの人”と思っていたので、名前も聞いてない。
誰やねん。
マジで誰ですの。
なんぼ考えても、どんだけ悩んでも1人も思い浮かびません。

こんなときは“なかったこと”にするに限ります。
ハイ。お終い。

パーティーにて。

2006年05月24日 | 雑談
上司の知り合いが、新しいお店をオープンするみたいで
そのオープニングパーティーに、同伴させてもらいました。
一応、私も知り合いなんで『よかったらご一緒に・・・』の
社交辞令を真に受けて、ホイホイ行って参りました。
上司♂、先輩♂、先輩♀、ワタクシ♀の4人で。

パーティー言うても、こじんまりしたもので、最初に乾杯が合って
オーナーの挨拶があっただけで、あとはご自由に~って感じでした。
上司は、そこいらで色んな人に捉まって、名刺交換とかしてましたが
“ついで”な私ら(私)は、ひたすら食に走っておりました。
プラプラしながら、ふと上司の方を見ると、普段から大嫌いと明言してる人と
なんや辛そうにおしゃべりしてるんで、ちょっと助けに行く事に。
1人にしておくのもお気の毒ですから。
その“嫌いな人”、私は初対面なんですが、噂に違わぬ嫌な人でした。
なにで儲けているのか謎なんですが、ひたすら自慢。
カネの自慢、女の自慢、カネの自慢・・・。
なんかごっつい家に住んでて、家に来た女の子はみんな感動するとか。
ちなみに女の子っていうのは、お酒の席にいらっしゃる女の子。
『維持費が大変なんよ~ベッドルームはガラスの床にして水が流れる用に
 したからねー・・・』ってアホみたいな家です。家主です。
あんまり永遠続くんで、だんだんしんどくなってきました。
周りに居てるほかの人も、相当ウンザリ顔してるのに全然気付きません。
よし。空気をかえなくっちゃ!

『そういうラブホ行った事ありますよー。ありがちですよねー。』

見事にお話が止まりました。空気の流れも止まってしまいました。
室内の温度もここだけイッキに下がったようです。
うるさい口も静かになりました。

お陰様で、今まで知らなかった人にも名前を覚えて貰えました。
小さく有名人です。
上司も先輩も喜んでいたので何よりでした。

小姑

2006年05月22日 | 仕事話
用事があって、支店に電話したのです。
電話に出たのは、先月末に入ったばかりのアルバイトさん。
(先月末がポイントです。)
アルバイトさんに頼み難いことだったので、社員に代わってもらう。
というか、基本的にアルバイトさんとか、入りたての新人に頼み事を
ようしません。なぜか遠慮してしまうんです・・・。

あ『誰でもいいので、手の空いてる社員に代わって貰えますか?』
バ『はい。K君が空いてます。』
あ『じゃあ、お願いします。』
で、代わってもらって用件を伝えました。
~終了~

なんか引っかかる。なんか違和感がある。なんか気になる。
あ!今、バイトさん『K君』って言うたよな。
K君は確か4年目。バイトさんまだ一月未満。
多分、年はバイトさんの方が上やったような気もします。するだけかも。
我が社は規律の厳しい縦社会。(この業界が?)
一日でも早く入ったら“先輩”です。そのはずです。恐らくですが。
いいのか!このままでいいのかー。

ここの店長は仲良しなんで、チクッてみました。
細かい事ですが、ちゃんとした方が良くないでしょうか。
4年目のK君で『K君』て呼ばれてるんなら、新人ちゃんなんか
完全にタメになってるはずです。
『あー気になった?やっぱり・・・』
って気付いてたんかい!
どうすんの?放置しとくの?
『言うてや。俺、バイトによう言わんねん。』
なんで私が言わないとダメなんですか。
あ『放置の方向で。ひどくなってきたら言いましょう。』
店『でもなぁ・・・』
でも?
店『怒ったら辞めるかも・・・』
あ『じゃあ、辞めるの覚悟で言いましょう。』
店『放置の方向で。』

根性無し!

パワー不足。

2006年05月20日 | 独り言
『私、最近男が嫌いになったんかも知れません。』ってスミレちゃんに言うたら
『はぁ???どのツラ下げてそんなこと言うん?!』て激昂されました。
違うんです。
もちろろん、男が好きなんです。
違う道に目覚めたって事ではありません。

生身の男と距離をおきたいと言うか・・・。
現実逃避と言われたらそれまでなんですが、逃避もしてますが。
例えばどこかで知り合って、初めて2人きりで会うようになって
例えば車で迎えに行きます、、、とか普通な事言われたとして
何話すの?どんな感じで会話を進めたらいいの?
助手席じゃなくって、後ろで黙って座ってたらアカンの?とか
本気で思ってるんです。
こんなアホみたいな事考えてるから、新しい出会いへのパワーも
断然ありません。
パワーが無いって事は、出会いなんて勝手にやってくるモンでもなく
当然新しいトキメキもありません。
飲み会にコンパにと、話が無いわけでもありません。
来週も、スミレちゃんがコンパに行くらしくって
『誰かと仲良くなって、輪広げるからなっ!』て言うてくれても
『はぁ・・・(英男風)』と気の無い返事をしてしまうのです。
お誘いも、昔やったら何が何でも行ってたのに(有給取ってでも)
『雨降りそうやから止めとくわ~』
『前髪が目に入りそうなほど伸びてるから・・・』
『明日あたり、お腹壊しそうな予感がするねん。』などなど
自分でもナイスって思うような断り方をしてしまっているのです。

でも、付き合いの長い年下A君とか、シロ坊やなんかは会うことに
何の抵抗も無く、むしろ誘ってくれたら嬉しい。
会社の人らと遊びに行くのも、全然イヤじゃないんです。
ってことはやっぱり、新しい道に目覚めたんではなくって
ただ私が、新しい関係を築く事を面倒がってるだけなんですよね。
判ってるだけにタチが悪いです。確信犯は重罪です。説教です。
けど判っていたところで、どうにもならないのも判っているのです。

チョットの違いで・・・

2006年05月18日 | 雑談
私は本社に勤務しています。
毎日のように新人さんたちが、支店から色んな用事でやって来ます。
仕事のついでにおしゃべりしたり、先輩からの伝言を頼まれたり
私から伝言を頼んだりするわけです。

今朝、メモを片手に新人ちゃんが
『Sさんからの伝言なんですけど・・・』
はい。なんでしょーか。

『加藤鷹のDVDと所英男のCDを僕も借りていいですか?』

あー今かおるちゃんに貸してるヤツや。
あ?惜しいなぁ~。惜しいけど大違い!
『加藤鷹のCDと所英男のDVD』が正解。
所英男のCDは、まあ良しとして、加藤鷹のDVDを社内で回すのは・・・
しかも発信元が私って。

新人ちゃんも、加藤鷹さまを知らんかったみたいで
『愛の伝道師よ~ん』って教えといてあげました。

姉と弟

2006年05月17日 | 独り言
かおるちゃんに、シロの話をしていて
『やっぱり、あの子は相当いい子でしたよね~』って溜息です。
男としてというよりも、従業員として惜しかったなと思うのです。
もちろん、男としてもいいんだと思いますけど。とーぜん!

相手はかおるちゃんですから、隠す事でも無いしどっちかと言えば自慢?
みたいなもんで、2人でご飯食べに行ったことも報告しておきました。
あ『最後に行きましょうよって言うてくれたんですよ。』
か『えー!!アイツ、私にはそんな事一言も!!』
あ『愛の差ですわ。』
か『愛の差ですね。今度〆ます。』
愛の差です。

かおるちゃんが言うには、私とシロが2人で居る姿が想像し難いそうです。
『飼い主とペットですか?首輪つけてても違和感ないかも。』
いやいや、シロは意外とワイルド系ですから。
『普通に見たら普通のカップルに見えますかね?シロとあくびさん
 って思うから、おかしいみたいな気するんですよねー。』
おかしいんかい!
『姉と弟って感じちゃいますか?』
言いたくは無いが、たぶんそんな感じです。
おねーちゃんとシロ君。
『えー、アイツ真っ黒ですよ。あくびさん、真っ白ですやん。』
日焼けした弟と引き篭もり癖のある姉の図です。

そんな話してたら、2人ともシロに会いたくなって
『今、かおるちゃんと2人で遊んでるからおいで~』って呼び出しました。
シロ君は、本当に良く出来た子です。
『すんません!今から猛ダッシュで行ったとしても5時間ぐらい掛かります。
 さらに、お金ないんで先に送ってください!』
『よっしゃ、送ったら来んねんな?』←脅迫
『ウソです。ごめんなさい。なんかあったんですか?大丈夫ですか?』

“なにかあったんですか?大丈夫ですか?”
それだけでお腹いっぱいになりました。私もかおるちゃんも満足です。
なんもないよー、ただの嫌がらせやでーって伝えて終了しました。
フットワークの軽いシロは、本当に困ってる・・・とか言うたら
来てくれそうです。なんとか時間とお金を調達して。

『シロはいい子ですね。やっぱり・・・』
2人とぼとぼ帰りました。

テンションがた落ち

2006年05月16日 | 独り言
去年の末やったと思うのですが、久しぶりに偶然会った人がいて
またお食事でも・・・みたいな話になってアドレス交換したんです。
その後『○日はどうですか?』ってメールが来たんで、ヒマ人ですから
即OKの返事をしたわけです。
でも前日になって、『ごめん!急な仕事で(中略)』
仕事やったらしゃーないね、ってことで全然気にもしてませんでした。
それからも何度か日程の打診があって、私が返事をすると
必ず具体的な日をあげてくれます。
そのくせに、いざとなったら『ごめん!急な仕事で(中略)』
本当に仕事っぽいし、かなり誠意あるお断りなんですが
こう何回もボブなことされると、どうでも良くなるのが私です。
『気にしないでねー。』とメールを返しながら、爪の色の事ばっかり
考えたりしてました。夏っぽいのはどう?なんてな。

決められへんのんやったら、決めようとしなきゃいいのに。
別に恋人同士でもないんですから、会えなかったら会えないでいいのです。
会うことのパワーよりも、日程調整するパワーが勿体無いわ。
『来週以降なら、○日と△日と●日がいけると思いますがどうですか?』
てメール来てましたが、面倒になって返事もしてません。
大人失格ですかね?

後輩と話す。

2006年05月15日 | 雑談
何が入ってた箱か忘れましたが、すっごいデカイ箱が会社にあって
それを見た新人ちゃんが
『うわ~すごい箱ですね!私入れそうですよ』って言うから
『3ヶ月ぐらいして働き悪かったら、そこに新人入れて捨てる箱。』
言いましたら、そんなん冗談に決まってますやん。
なのに『・・・』泣きそうになってしまいました。
最近の若い奴は弱くって困ります。
2年目の子に同じ様なこと言うたら
『ヤバイっすねー。水と食パンは入れといて下さいね!』
1年経ったらこんな返しも出来るようになるみたいです。

『串カツ連れて行って下さいよ。この前Jさんとかと行ったんでしょー』
ってめっちゃ下の子が言うから
『いいよ。いつでも♪』って返事しておきました。
お返事はしておいたのですが、“連れて行って下さいよ”言うとったな。
“連れて行って下さいよー”は、本当に連れて行くだけで良いのか
それとも、連れて行ったうえにゴチられてしまうのか・・・。
びっくりドンキーぐらいやったら(小さい)ワンディッシュじゃなくても
大判振る舞い致しますが、“連れて行って下さいよー”の串カツはイタイ。
まだ、私にタカルのは早いと思います。もうちょっと上の人まで行かないと。
『予算○万位やけど大丈夫?』って確認してから行く事にします。
ホンマに○万円です。何食わしてくれるんや!

今後、ドタキャンかますようなヤツは『サップ』または『ボブ』と
呼ぶことにしました。
そして誰かの代わりに、自分のじゃないトランクスを穿いて出てくれるような
そんな男気に溢れた人は『アーツ様』と呼ぶことにします。

上沼恵美子に一票

2006年05月14日 | 独り言
↑そんなに好きでもないです。威張り散らした感じとか
自分が関西の女代表みたいな物言いとか。
でもこの前、ちょっとええこと(私が思うに)言うてました。

『私の食べ残したもん、食べてくれる人ってええねー。』

うん。ええねー。少し前に私も書いてますやん。上沼より早いな。
そうです。いいです。
食べ残しに限らず、沢山食べる人は、それだけでいい人かと思わされる。
もりもり食べる人に、悪い人はいない様な気がしてしまいます。
そして、ここはガツガツでは無く、絶対無くってもりもりです。

居酒屋に毛生えたようなとこ、レストランバーって呼んでるようなとこ
なんかに行ったりして、全部は要らんけど、ひと口だけ一切れだけ
食べたいなーというような事よくあります。
日常茶飯事、頻繁にあります。
あ『これ食べたいけどなー。全部無理やしな・・・どうしようっかな~』
男『頼んだらええで。俺が食うから。』
あ『えーワタシを?』
とまあ、こんなことも日常茶飯事、頻繁にお約束で言うておきます。
余談ですが、上記の返しとしてワタシが1番好きだったのは
(何回言うてんねん・・・ってのは忘れて頂いて。)
『そんなんやったら、俺が食われたいなー。』でした。

食べ残しで言えば、残りでも続きでも、自分の食べたものを食べられる
それってある程度の信頼関係というか、好意がないと出来ない事です。
そんなオオゲサなことではないでしょうか・・・。
ファミレスの(ファミレス大好き)ライスを『少なめで』って言おうとしたら
『俺が食べるからいっぱい入れて貰っとき。』言われて
『じゃあ、要るだけとって』言うたら
『残したら食べるわ。食べられるんやったら食べや。』なんて言うから
食べてるうちに『全部いけそうやん』思っても『食べてくれ』って
言うてしまったこともあったりします。これまた余談。

睡眠

2006年05月12日 | 仕事話
昨日、会社でいろいろとあって、大変疲れて何もする気が起きず・・・。
早々に寝ました。
やっぱり、いいですね。たっぷり睡眠。
今日は何だか体が軽い♪
寝て忘れるという、単純行動も大切だと思いました。

で、何があったのかというと簡単にまとめたら、ただのケンカです。
小さな小さな不正をしてくれと頼まれたので、すっぱり断ったら
結構しつこくって、腹立ったってお話です。
確かに、大したことではありませんでした。
少し私が目を瞑ればよかったことでしょう。でも、目開いてるしなー。
個人レベルでのことなら、やってやれないこともない。
会社レベルになると、私の判断でどうこうするわけにはいきません。
社長は全面的に私の意見に賛成なんで、それで良いのですが。
その不正を頼んできたのも役員の1人やったもので、多少険悪な雰囲気に。
ま、そんなことはどうでもいいのですが、二人がもめ様が。
ただ、空気が重くて・・・。社内の。
それで疲れたんだと思います。
気持ちのモヤモヤも充分あったし。

とりあえず、寝たら治りました。
ゲームをしなくてよかったです。

愛の力

2006年05月10日 | 雑談
旅行に行ってた友達が、お土産をくれました。
そんでこの間のHERO’Sの話になって(またかよ・・・)
『なんか知り合いになる方法無いかなー。』って言うてたんです。
とりあえず、言うておく。
いろんな仕事してる人なんで、ちょっとぐらい何かないかなっと。
『ん~格闘技なぁ・・・。』
一応の種まきなんで過度な期待は禁物です。
『あ!』
なんや!なんですか??!!
『○○さんて憶えてる?』
○○さん・・・おっ!思い出した!~で***してた人や!(ナイショ)
『あの人が今多分、プロレス関係やってるわ。』
そうか、そうなのか・・・
距離としては微妙な気もするけど、近づいた気がしなくもありません。
前田日明が知り合いやったりせーへんかな。
で、その繋がりで私に英男ちゃん紹介してくれへんかな。

今日の午後は、この妄想だけで楽しく過ごせました。
愛の力です。

慰められる週明け。

2006年05月08日 | 独り言
出勤したら、副社長が『残念やったね~』言うので
『はぁ・・・今年もチャンピオン無理でした・・・』と半泣きしてたら
副『あれはね、相手が強すぎるんよ。』
マンバさん?そんなに有名やったんかな?
副『体格差も大きかったしなー。』
確かに。マンバさん、背高いです。
副『また、アイツちっちゃ過ぎるやん。すごい筋肉やけど。』
英男ちゃん?そんなにちっちゃい?そんなにスゴイ筋肉?
なんか噛み合ってません。
副『ミルコはやっぱり強いよ!』
ミルコ~???ってミルコに負けたのってミノワですやん!
似ても似つかねー。
ミノワ好き!なんか言うたこと無いです。好きにもならんし。
考えられない勘違いや。

色んな人から『負けたね・・・』と言われ続けた一日でした。
私が英男ファンてことは、とりあえず社内全域には広まってます。
こうやって、じわじわと輪を広げていって、いつの日か
英男ちゃんに届かないかと。甘いって。甘すぎるって。
『この負けで、ファンはグッと減ったはずや。ガンバレ。』
という声もありました。
頑張ります。

これで本当に、メジャーな試合には出ないのでしょうか・・・。
あの去年、英男ちゃんが勝ったノゲイラも出てません。
怪我したみたいですが、それにしても出てません。
どうなるのかなー。