しあわせピアノ

誕生日のロマンス

2011.11.09
立冬が過ぎ、今朝の札幌の気温は三度でした。
皆様お元気でしょうか?

私の大好きな曲の一つに吉松隆さんが作られた「誕生日のロマンス」という曲があります。
美しく優しい、とても素敵な曲です。

数年前のある運転中、たまたまカーラジオから流れてきたその曲に物凄い心地良さを感じ、信号待ちで急いでメモを取ったのが出会いでした。



その後、退職したピアノ教室での最後の発表会で演奏させて頂きました。

幼い時に入会して下さる生徒さんは、いろんなことをお話ししてくれます。
幼稚園や保育園の御誕生会のこと、ご両親やおじいちゃま、おばあちゃまから頂くプレゼントやご馳走のこと。

長く通って下さると、最初はもらって嬉しいばかりのプレゼントを、今度は渡してあげるようになり、レッスン帰りにこっそりご家族へのプレゼントを買うお話しを聞くことも多くなります。

誕生日をきっかけに、そんな優しい心の成長を見せて頂けることもピアノを教える仕事の喜びと思い、感謝を込めて弾かせて頂いた思い出の曲にもなりました。

生徒さんには、ピアノを弾くことに加え、レッスンの時間や、その周辺にも楽しさを広められるように講師として工夫していこうと思っています。

私自身も明日、誕生日を迎えます。
今年こそは両親に「産み育ててくれてありがとう」と言ってみようかと思っています。
・・・が毎年、いざとなると照れ臭くて言えないので、どうなることやら(笑)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私の部屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事