NPO法人Akitaコドモの森

2021年7月2日(金)あきたこどもの森『園舎〜水遊び〜』

【おっとと夏だぜ!】
 
「白いの(氷砂糖)なくなってきているね」
「なんか増えてきてるよー」(訳:氷砂糖が溶けてシロップが多くなってきているよ)
朝、登園した子ども達が
日に日に変化する梅シロップの変化に釘付け。
重い瓶を抱き上げ
床に降ろし、
瓶ごと
ゴロゴロ~ゴロゴロ~
「こうやってねー混ぜるといいんだよ!」
お家でも梅仕事をしている友達はお手の物。
友達の姿を真似て
自分でもやってみる!
何事も挑戦。
完成が待ち遠しいね。
また一つ、楽しみが増えました。
 
タネも仕掛けもない!?
色水を使ったマジックショーから始まった朝の会。
「えーーっ!」
興奮と不思議を胸にいざ水遊びがスタート。



そして
こちらは先ほどのマジックショーからの
色水つながり。


たたみ染めをしたり、
この色とこの色を混ぜると
『こんな色』と色の混ぜっこをしたり、
研究を重ねておりました。
 
水で遊んだあとは
虫を探す友達。
 
 
遊びながら休憩も挟みつつ。
Aさんよりご家庭で採れたきゅうりのおすそ分け。
子ども達が持ちやすいようにカットし
味噌を付けて食べました。
Aさん、ありがとうございました。
ごちそうさまでした♡
 
夏だぜー
 
********
週末は天候が崩れるとの予報が出ています。
体調管理が難しい時期ですが、
体に気を付けて
楽しいお休みをお過ごし下さいね。
また、来週遊びましょう。
さぁ、何して遊ぼうか。


ブラボー髙橋

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事