NPO法人Akitaコドモの森

【あきたこどもの森】2024年4月16日(火)『高清水公園』

【道草散歩はなぜ楽しい】
〜桜満開編〜

今日は高清水公園

活動バスに乗って
公園まででかけるのですが
今日は季節限定の
特別なトンネルもくぐって
でかけることができました

「わぁー桜のトンネルだー!」
と声があがった
『秋田の車窓から』をご覧ください

朝の会を終えて
出発!!


目にうつる景色が
桜でいっぱいの高清水公園


お散歩にきていた方々にも
「おはようございますっ!」
と気持ちのいい挨拶をし
笑顔の交換がてきました




この季節を
体いっぱいに感じられる子どもたちは
なんて素敵なのでしょう
道草散歩が
心地のいい1日でした

*****
〜今日の森ランチ〜
・チキンカレー
・みかんとわかめの酢の物

これだけ気温があがる日は
酢の物がさっぱり
いいですねー

*****

さてさて
道草散歩をしていると
腰をおろして
じっくり観察をする場面が
何度もありました

子どもたちの
『これはなんだろう』

興味津々の表情や
みんなで集中する横顔、背中が
なんとも可愛らしいのです






拡大鏡を
リュックに準備をしている友達
みんなで順番に観察中


「ぼくにも見せて!」
「いいよー」


子どもたちの目には
なにが見えているのかな

なんだろうの先には
なにかを感じることができたのかな

森の活動がはじまって数日
子どもたちの発見の世界に
おじゃまをしないように
おじゃまをしているスタッフなのでした

また、明日もあそぼうね


観光地ではないけれど
地元の桜もけっこう穴場です
髙橋










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事