NPO法人Akitaコドモの森

森の日 5月28日(木)クリプトンの森

本日の活動は『クリプトンの森』。
雲一つない晴天
今日は幼稚園のお友達も数名加わり、11名のお友達が元気に登園してくれました。


暑い一日となりましたが...
森の中の頭上はたくさんの緑で覆われ、気になる程の暑さではありませんでしたね^^


日焼け、蜂対策みんな万全です

小さな虫が所々で木々からぶらさがって、コドモたちをお出迎え
怖がる子もいれば、平気な子もいて^^


植物見本園には、手毬花が沢山きれいに咲いていました
コドモたちに加え、ママたちも『紫陽花に似てるね~』と...。


みんなで何をしているのかと言いますと...

先日も紹介した『りすさんの海老フライ』を探していたのです
右は胡桃の殻ですが...
Kさんの令名から、コドモたちは...
『私のブタの鼻は~~~』と
とっても可愛い素敵なお名前がつきましたね


こちらは、その海老フライを樹木の穴に詰めて楽しんでいます
何でも遊びになるんですね~


おおきな木の枝を持ったり...
蕗を持ったり...
お花を持ったり...いろんなものに触れていたコドモたちでした


水分補給に、おやつは『お蜜柑

口の中いっぱいに蜜柑を入れ、面白い顔で笑わせてくれます

お昼はふれあい広場で
ここはやっぱり素敵で居心地が良く、ついつい時を忘れてしまいます


お帰りの後、今月の『monoづくり』をしていない人で楽しみました。
急遽、幼稚園組も参加!
男の子たちもとっても上手です



本日の読み聞かせは...『なおちゃんのハンカチ』
わらべ歌は...『じいじいば~』『誰とダルマとウサギとキツネ』。


次回の活動は....5月29日(金曜日)『大森山グリーン広場』10時~。
     
      コドモの森の定例会を行います^^

動物園に一番近い駐車場から、もう200メートル位テレビ塔の方へ登った左側にグリーン広場があります。
駐車場もあります。


ランチ..『大人はマクロビランチ。子供には卯の花めん』をご準備させていただきます。

卯の花めん....稲庭うどんを細かく折った麺のことで、うどんをスプーンで食べれるという感じで小さなお友達も食べやすいです。
大きめのお椀と、スプーンをご持参下さい。

持ち物...筆記用具、お椀、スプーン、デザートなど、飲み物(なるべくお茶、水、スポーツ飲料水などを水筒に移し替えて)、おしぼり、着替え、帽子、雨具、長靴、会費およびお弁当代800円。


*定例会の間、コドモたちが遊べるようにシャボン玉や、お絵描きセット、積み木を準備致します。
各自ボール等ご準備されても構いませんので、宜しくお願い致します。




               担当 tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事