NPO法人Akitaコドモの森

2018年4月17日(火)親子サークル『森の畑へようこそ』

いよいよ本日より始まりました 親子サークルの活動
新しいメンバー9組を迎え、
15組での活動スタートです


ようこそ、森の畑へ!!

私たちの大好きな森の畑
新しく入ったお友だち&ママも気に入ってくれるといいな


昨日まで気温が低く、さむかったけれど、
今日はぽかぽか陽気で
「あったか~い」
「春っていいね~」
の声がみんなから聞こえます…
水仙、
畑で一番に咲くお花…



さ、はたけって何する場所なんだろうね~

「今日はいちごの苗をうえるよ~」とれいこさん。

スーパーでは12月ころから見かけるはイチゴですが、
露地では苗は春先に植えるんですね

いちご、ときいた子どもたち
みなの頭の中では だったかもしれませんが
今日のいちごは  

あれ??
普段当たり前のように食べている野菜や果物ですが

ちいさな苗や種が
芽吹き、
たくさんお世話して大きくなり、
いつも見ているお野菜になる。

その「過程」を見ることで、
大人も子どもも感じる事があるのではないかな。

今年もみんなで「ふしぎ」感じることができるといいな…!


そして、もちろん、もりもり子どもたちは遊びましたよ~
今日の人気は…





水~!
水や泥んこに触れる
たのしさ
心地よさ
気持ち悪さ
手にまとわりつく感触

もうそれぞれ。

「夢中」むちゅう

夢の中、って書くんですね!

まさにこどもたち、夢の中にいるように
おなかが空くのも忘れ、
自分たちの世界で遊びこんでいました。


彼女も何かに夢中…

子どもたちの「夢中」な姿、たくさん見たいです。
そしてそれを保証してあげることができる見守りを森の大人たちがしていけたらな、と思います。

とはいえ、
腹時計がとても正確なお友だちは12時になれば
「ごはん~」(笑)

まだ、日差しが穏やかな中で食べるお母さんのお弁当、おにぎり…

「いつもより食べてるかも~」

こんなに気持ちがいい日にお外ご飯は最高です


食後もちょっとだけお散歩。

畑のおじいちゃんに「こんにちは~」とご挨拶しながら
森の中へ…

再び水…!(笑)

恒例の釣り、


等々
再び夢中…!

子どもたちの心の動き
楽しい、うれしい、かなしい、さびしい、いかり…

色々な気持ちを安心して出し切れる場所になれたらな、と思います
森の大人も、子どもに、自然に、
アンテナを張って楽しみましょうね!


帰り際、
「またくるね~」と、Aくん。

もちろん!!
いつでも、全力の皆さんを土田さんはお待ちしています


つちだ


小さなお子さんの水遊び、危険が伴います

頭が重く、重心が上の方にある小さなお子さんは、深さのある桶やバケツに頭からはまってしまうこともあります。

また、足元がまだおぼつかない年齢のお子さんは、転び、浅い水場でも溺れることがあります。

これぐらいなら、と思わずに
必ず大人が近くに付き、何かあればすぐに助けられる状態で遊んでください!

でも、せっかくの楽しい水ですので、「だめ」という前に大人が環境を整えてあげられたらいいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事