NPO法人Akitaコドモの森

25年度 11月14日(木)『森の畑』

本日の活動は『森の畑』。

森の畑はちょっと高台にあるせいか、畑には昨日降った雪がまだ残っておりました

子供達はもちろん大喜びです


小屋のデッキの部分にきれいにつもった雪寄せから本日の活動がスタート。
子供達もお手伝いしてくれておりました。


小屋の中に荷物を入れ、デッキにて朝の会。
『ゆきやこんこん あられやこんこん~』季節の歌にしてはちょっと早いのですが、
周りに雪が残っているため、子供たちも自然に入って来ておりました。



↑雪が降っても作業はまだ残っているのです!

大根と人参をみんなですべて抜き、それを仮植えしました。

これを来月になったら、小玉家の畑に植え替え保存し、冬場のランチに使用して行くのです。



↑ぽんぽんみんな引っこ抜きます!

人参も上手に沢山ぬけていましたね^^

その他にも、里芋、ねぎ、チンゲンサイと雪が降っても沢山の収穫!


今日収穫した里芋、ねぎ、大根は今年も畑を貸して下さった大家さんへ御挨拶とともにお渡ししてきました。
土付きのお野菜とっても喜んで下さっておりました。



↑作業後はみんなでゆっくり森のお散歩。
蜂、へび、くまの心配が減ったこの時期は、ほんと安心してお散歩出来るので気持ちが正直ちょっと楽なのです^^

ですので、今日は一部の子供と一緒に、いつもは行かない奥まで歩いてみました。
リース用のツルもGETでき、その場でくるくる子供と一緒に挑戦!
赤い実を付けたり、色づいた葉っぱを付けたり
ゆっくりとこんな事をしている時がほんと森で一番楽しいです



↑お散歩の後はみんなでお昼ご飯。
外はやっぱり少し寒いので、つめれるだけつめて小屋の中でいただきました。
入りきれない人は一部お外になってしまいましたが...

それでもけっこう小屋の中には入れるものですよね。
改めて小屋の存在がありがたく感じられました。
次回は、どうすれば出来るだけ多くの人が入ることができるのか、みんなで工夫してみましょうね^^

午後はさすがにどんどん寒さが感じられて来ていましたので、今日は絵本は明日にしてお帰りの会。


畑での活動は雪が降らない限り昨年同様12月の一週目くらいまでは予定しております。
(ランチのみ室内へ移動などもあります)
各自ホッカイロなど工夫をよろしくお願いいたしますね^^



        小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事