NPO法人Akitaコドモの森

2021年4月15日(木)あきたこどもの森『森の畑』

【けむりもくもくもくようび】
 
畑の木曜日。
今日は火起こし体験をしました。

暖をとることができたり、
料理を作ったり、
熊さん対策で焚き付けしたりと
私達にいろいろ力をくれる火ですが
危険なことにつながる時もあるので
約束や注意することを
しっかり子ども達に伝えたうえで
体験をしました。
釜戸に杉の葉をたくさん集めて
くべたのですが
昨日の雨で濡れた杉の葉は
やはり火付けができず。
そっか。
濡れると火が付かないのか。
じゃあ、
林の中の濡れていない杉の葉はどうだろう。
子ども達なりにどうすれば火が付くのか
考え考え。
しばらく頑張り
火付けができた時は
子ども達から
「やったーーーーっ!」
の歓声があがりました。
 
自分達で考えたこと
体験したことが
実体験として
心に残るような
活動をしていきたいものです。

 
畑では
小さな虫が
動き出しました。
一人友達が
「見つけたーー」
と伝えると
どれどれ。
わさわさ。
みんなで確認中。
 
 
さぁ!明日も森の畑での活動。
明日は何で遊ぼうか~


 
~今日のひとこと~
風がぴゅーっと吹き
杉の木がゆらゆらと
揺れていました。
年少組のRくん、
「風さんおこっているのかな~」
「木、ゆれてるねー」
 
昨日とは違う
風の強さと
周りの雰囲気の変化を
しっかり感じている
Rくんでした。
 
髙橋
 
 






 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事