NPO法人Akitaコドモの森

2021年6月30日(水)あきたこどもの森『大森山公園』

ナッツです!!
今日の活動は大森山公園。
 
老人と子供の家に朝到着してすぐに避難訓練をした子ども達。
しっかりと話を聞き行動することができて、
館長さんから大きな”はなまる”をもらえた、こどもの森の子ども達。
 
大きなはなまる、嬉しいね♡
 
その後は、年少組さん、年中・年長組さんの2グループに分かれて行動です。
 
今日は年少さんの活動についてご報告。
 
自分たちだけのペースで動ける年少組さん達。
普段よりも散策途中の虫探しや会話を楽しめていました。
 
「わーーー!!毛虫だ」
毛虫は何十匹も見つけたよ。
 
「ミミズさんが、死んじゃってる」
色んな生き物に『さん』付けするのもこの頃(3歳児)の特徴ですね^^
梅雨とは思えないほど雨が降らず、毎日暑いから、ミミズがカピカピになっちゃっていました。。。
 
 
この日の目標は「霜柱のお池」。
森の中に入ると、マイナス2度くらいの気温。
 
30度程度の暑さだったので、ちょっぴりだけど涼しく感じました。

 
年少R君とS君は意気投合。
2人ともいつもよりテンション高めでワイワイと楽しんでいました。



 
老人と子供の家に帰ったら、こども室はひーんやり。
子どもの家の施設の方のご配慮でクーラーでお部屋を冷やしてくれておりました。
 
 
思わず寝っ転がって「気持ちいい~~~~」と言う子ども達。
汗をたっくさんかいて、そのあと涼しい場所。
 
気持ち良いね♡



 
出雲
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事