NPO法人Akitaコドモの森

【あきたこどもの森】2024年2月2日(金)『まんたらめ〜節分〜』

【笑う門には福きたる】

〜秋田の冬にも春きたる〜
 
日にち 2023年2月2日(金)
場 所 まんたらめ
気 温 キーンとはりつめた寒さ
    でもお日さまの日差しが暖かく感じる
 
楽しいことも
おいしいことも
みんなで共有!
 
これが『あきたこどもの森』の醍醐味
ということで
今日は(も)
お家の方と一緒に節分の行事をおこないました
 
森の仲間が集まれば
なにかがはじまります

朝の会
みんなでここに集えたことに感謝☆
 
雪遊びをしながら
アイスクリーム作りをしましょう
さぁ!やろう!!



一心不乱に
シェイクシェイク♪

今日は
お家の方の力もあるから
期待大♡
シェイクシェイク♪

上から下に落とす作戦
シェイクシェイク♪
鬼ごっこをしながら
袋を引っ張る作戦をしている友達もいました
なんでもいい!
シェイクシェイク♪
 
おいしくできるかな
アイスクリームになっているかな
雪国の楽しみ方の1つです
 
寒い冬だけど
みんなで遊ぶと
楽しいな~
 
**************
さっ!
今日はまだまだ楽しいことが続きます
 
ランチは
ご家族みんなで
『恵方巻作り』
 
恵方巻きは
福を巻き込むという意味があるようです
なんとキャッチ―な☆
では
巻き込みましょうよ、福を☆
七福神にあやかり
7種類の具材を!



 
園長小玉
今年の恵方を向いて
何を願う

↓↓↓
今年も
お腹(内)から元気になるように
と願いを込めて
ランチ担当鬼からのメッセージです

 
~プチ情報~
関西大阪ご出身のお母様のМさん
小さな頃から恵方巻きを
召し上がっていたようです!
(関西地方で恵方巻きの習慣が始まったと
いわれているので納得!)
由来などを調べると興味深いものでした
 
~プチ情報~
東北山形ご出身のお母様Мさん
みなさんで食べでけれ~と
山形の伝統料理
『納豆汁』をおふるまいしてくれました
みなさん食べたことありますか?
冬にはもってこいの料理ですね
お腹からあったまる~
ごちそうさまでした
 
ご家族には
それぞれのルーツがあり
そこには大切に守られている
料理や伝統、文化があります
話しをしながら
聞いたり、見たり、それこそ食べたり
『知る』というのは楽しいものですね
 
これもまた
『あきたこどもの森』の醍醐味です
 
あ~~~~
はらいっぺのランチでした

あっ!
そうそう!!
アイする
アイスクリームといえば
お家の方々の頑張り
今日の気温も相まって
かなりの完成度に近づいたようです

『ほぼアイスクリーム』
が大半で成功!!
『あれ?少しシェイク?』
もちらほら
でもおいしかったー

**********
さてさて
ここからは
節分の行事とまいりましょう
 
『節分とは』
という話を聞いて
みんなで春を迎えましょう

鬼はそとー
鬼はそとー

と豆(丸めた新聞紙)を当てていたら
ほんとに鬼が外にいた
えっ
えっっ!!
なんてこった

鬼は一目散に
ダッシュで
大平山で帰っていきましたとさ
ふーー
とっぴんぱらりのぷ〜
 
そんなこんなをしていたら
シャン
シャン
「あきたこどもの森はここですかー」
「あたすはお福と申しますぅ~~~♡」
 
みんなに幸せが訪れますように~~~
今年も
福の神
通称:お福ちゃんが
あきたこどもの森にきてくれました
 
あきたこどもの森の子どもたち
芽んこちゃん、木の子ちゃん
ご家族、スタッフ
全国の森の仲間に
福がたくさん訪れますように☆
 
わっははー
わっははー
うふふのふ
と笑っていれば
きっと
隣でお福ちゃんが微笑んでくれているはず
 
暦の上では
2月4日は
『立春』

寒い中でも
なんだか心がウキウキする
春を見つけていきましょう
 
どうぞみなさま
健やかにお過ごしくださいませ


ヌン♡




『お福ちゃんと共に生きます』
ご用命は
神式会社:福の神
髙橋
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事