NPO法人Akitaコドモの森

24年度 3月1日(金)『大森山公園』



とうとう今日から3月です。
今年度の活動終了まであと半月。
月日が経つのはほんと早いものですね。

そしてこの一年でのコドモたちの成長の早さは、驚くほどでした。
すごい勢いで一日一日コドモたちはいろんなものを沢山吸収しています。
それを思うと、親の責任ってやっぱり大きいものなんだと改めて感じさせられてしまいました。


さて本日の活動は『大森山公園』。
日曜日がおひな祭りという事で、みんなで今日は雛祭りパーティーを行いました。

まずは身支度を整えて...



↑恒例の『桜餅づくり』です。

小麦粉&白玉粉&砂糖&水を混ぜたものを...
ホットプレートで親子で焼いていきます。

男の子チームもなかなか上手^^



↑こちらは女の子チーム!
今日の主役のおひなさまたちです。
華やかでいい感じです^^

こちらもちゃ~んとすわって親子で楽しんでおりました。



あんこを入れて巻いて、桜の葉っぱで巻いたら出来上がり!

↑完成した桜餅です!



↑みんなでおやつにいただきます!
美味しそうに食べていましたね。



↑美味しそうではなく美味しかったです!!!

あんこはなんと!これもまたスイーツ男子のNちゃんのパパ作です!

今日のために一昨日から仕込み。
しかも上品なこしあんに仕上げるために、あく取りも何度も何度もしてくれて、布巾でこしたりと本格的!
薄い色が、和菓子店の餡を思わせていました。
そして味もまた最高に美味しかったです!!!
甘さもちょうど良く美味!!!

スイーツ男子我が家にも欲しいくらいです。

Nちゃんパパ本当にご馳走様でした^^



↑腹ごしらえした後は、みんなで秘密基地まで雪遊びに出発!

秘密基地今日もいい感じです^^



雪玉を作ったり、お尻滑りをしたり、木登りをしたりと、ゆっくり1時間もみんなで楽しんじゃいました^^
昔私はこういう所でよく遊んでいました。
みかんなんかのおやつを持ち込んで、雪の中で冷やして食べたり、
ソリを沢山並べて家を作ってその中で過ごしたり...
だからこういう場所はコドモたちと一緒にワクワクしてしまいます^^
そんな記憶を蘇らせてもらいました^^

いっぱい遊んで、お腹がすいて、パーティーランチを楽しむためにお部屋へGO!



↑今日のランチはちらし寿司&



↑すまし汁!

錦糸卵に、あげに、海老に、野菜に、そぼろに....
持ち寄った具材は書き切れません^^

ピカチューのお海苔をのせてコドモたちも大喜び!

美味しいランチをみんなでいただき、とっても幸せでしたね^^


お帰りの会では特別雛祭りの紙芝居が2冊。

最後まで長~いお話を聞く事が出来ていたコドモたち。
これも又成長です^^

帰りにはOさんがコドモたちのためにと折り紙で一つ一つ作ってきてくれたお雛様をお土産にもらいました。
その折り紙に願い事。
おくり雛だそうです。

私は...『はやく咳が治りますように...』と願いを込めました^^


どうぞご自宅で飾って、ご家族でお祝い下さいね。


今年もとっても素敵なお雛様パーティーでしたね^^





次回の活動は...3月4日(月曜日)『八橋運動公園』10時~。(Babyの森は10時半~)
*当日のリーダーはTさんです。皆さんのご協力もお願い致します^^
*競技場内のお部屋へ集合下さい。
*駐車場は八橋陸上競技場駐車場をご利用下さい。

~雪遊び&ソリ遊びを楽しみましょう~



持ち物...お弁当、飲み物、おしぼり、着替え、帽子、防寒具、雪遊びのもの。


*斜面の雪の様子をみてソリの滑りをする方は十分注意されて下さいね。
*ランチは陸上競技場屋内を利用します。その際はお子様から目を離さないよう目配りをお願い致します。
*道中は、焦らなくていいのでゆっくり気をつけていらして下さいね。




            担当 小玉

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事