AKIRA-NEWS by goo

きょうの秋田

ON Nov.5 2011 AKITA.

秋田県を南北縦断しました。

まずは由利高原鉄道、矢島行き。

矢島駅です。この駅舎も東北の駅百選に選ばれています。

この日は矢島町内を歩いて見ましたが、やはり酒好きにはこの光景でしょう。

天寿の工場から蒸し米の蒸気がもやっと出てきました。


秋田に戻ってからは新幹線で角館へ。
角館では立ち飲みを体験。駅前の酒屋でやってました。

山廃純米辛口の刈穂です。これより酒度の高い辛口もあるとか。次回トライしましょう。

さて、内陸線。今年2回目です。
13時37分発、でまたアテンダントの鈴木さんに再会。しっかりと僕のことを覚えていたみたいで何より。


きょうは貫通を目的としていたので、桧木内川から阿仁川と2時間20分ずっと乗りました。

鷹巣に到着してから少し街歩き、肉屋で馬ホルモンを発見!しかし1000円か…
北秋田は馬ホルモンも名物です。一度食べてみてはどうでしょうか?

それから大館、花輪線で渋民に戻ったわけですが、焼き鳥屋で買出しをしました。

左の串が大館新名物?の「きんかん三兄弟」です。
きんかんとは、卵の黄身がきんかんに似ているからで…間に皮を挟んでいます。
これぞ鶏の街の醍醐味!

うますぎる…


(追伸)内陸線のことは原稿用紙にも書きますね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事