AKIRA-NEWS by goo

福井に行った。

福井県は二度目ですね。

(写真は2011秋足羽山にて)

前回は時節柄(?)浅井三姉妹の聖地・北の庄を中心に歩きましたが、今回は一歩足を伸ばしてみました。


えちぜん鉄道に乗って一路勝山へ。

永平寺口初代駅舎は公民館に。かつては永平寺門前、丸岡城下町まで線路が広がっていました。

そして勝山駅では在りし日の鉄路を走った機関車と貨物列車。ちょうど駅の南に工場があります。

勝山市内を歩きました。

「ゆめおーれ勝山」では福井の地域経済に貢献した羽二重のディテールなんかを見ました。

リアルに動いてますもん、これ。

続いて大清水(おおしょうず)。ここもやはり水(水路)の使い方は盛岡の鉈屋町や黒部の生地と同じ。


あ~っ、写真を添付して書くと長くなるんで、いったん切ります。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事