【MP回復のためビールにしますねっ!】                    AkichanのFF11日記

FF11 ギルガメッシュサーバーでの出来事をギルの稼ぎ方を中心に日記にしてみました。(大して稼いでないのは内緒)

スタグフレーションのおべんきょ

2005-05-25 14:04:23 | FF11 雑感

最近リンクさせていただいたblogがたくさんできて嬉しいのですが、
全部じっくり読んでしまうので、軽く1時間はかかるわけです。
この時間があればFF出来るな、という矛盾を抱えつつ
(何とAkichanはオフィスでもFFできる環境があるのだw)
blog読んだり書いたりするほうがプレイするより楽しいって、
何なのだろう?
FF開発陣もっとがんばれよ。

今日は、Akichanの経済講座。

以前「インフレ」については書いたことがあります。
インフレは簡単に言うと物価が上がる状況を指します。
リンクさせていただいているぱひるさんのblogによると、
最近のGilgameshサーバーの物価はこうだそうです。

Pahilの宝物  購入当時 現在
  バーミリ  220万→ 700万 
  管トルク   60万→ 130万
  癒しの杖  300万→ 500万

この3点の物価上昇率は130%!!!
恐ろしい物価上昇。南米などで起きたインフレなんか屁です。

年2~3%のインフレは正常なもので、経済は活性化されています。
また、それを上回る所得の上昇があれば、生活水準は上昇していきます。
企業も国民もハッピーになれるのです。
130%のインフレを引き起こす経済は、運営者の無能の証です。
昨日1万ギルもっていた人は、今日4200ギルの買い物しかできません。

インフレの抑制=お金の回収

これが解決策であり、ヴァナで言えばシステムに金を注ぎ込ませろと
以前提言しました。

逆に物価が下がることを「デフレ」と言います。
現実の日本では、2~3年前はこの状況にありました。
土地や家などの不動産価格、オフィスやアパートなどの賃貸価格、
身近なところで言えばマクドナルドのハンバーガーの価格。
みんな値段が下がりましたね?
問題はその値下がりより大きな所得の低下があったことでした。
リストラや賃金カットがあったため、物価下落を上回る所得低下
を引き起こしたことで、生活水準が下がってしまったのです。

デフレの抑制=お金を潤沢に流せ

インフレの逆の政策を取ります。ニュースで日銀がマネーサプライの
量的緩和に踏み切ったというのを耳にしたことがあると思います。
これは市場にじゃんじゃんお金を流す、という意味です。

極度のインフレやデフレは経済破綻を引き起こすので
避けなければならないのですが、もっと悪い状況があります。

スタグフレーション

完全な経済崩壊を意味する言葉です。
インフレ下で経済活動が停滞すること、です。
簡単に言うとインフレとデフレの同時進行、となります。
現実の経済でも、今この状況に陥りつつあるという指摘があります。
原油、鉄鉱などの資源の高騰にもかかわらず、
製品価格の下落状況は変わらないからです。

Akichanの見解では、
ヴァナは今スタグフレーションにあります。

一部レアアイテムのインフレは、外人のRMTによって得たギルを使っての
購入によるものだと理解できます。
しかし、その他にも価格が上がっているものがあります。
原材料や中間素材と言われるものです。

ゴールドインゴ(金鉱)、ダークインゴ(黒鉄鉱)、虹布(蜘蛛の網)
靱皮紙(エルム原木)など、数え上げればキリがありません。

ところがそれを使った合成品の価格はどうでしょう?
先日の日記でRMT軍団の不当な廉売で紙兵やボルトの価格が下がり、
一般プレイヤーが迷惑を被っている、と書きました。

問題はそれだけではないのです。
フレであるTaroimoがコメントで指摘してくれた通り、
合成品は軒並み利益が出ない状況に陥っているのです。

これをスタグフレーションと言わず、なんと言えばいいのか?

そしてスタグフレーションが最悪なのは、打つ手が無い
というところにあるのです。

インフレに注目して手を打てばデフレに陥る、
デフレに注目して手を打てばインフレを加速させる。
お手上げ状態です。
だからスタグフレーションは最悪な状況と言われるのです。

------------------------------------------------------

■eに、改めて言いたい。
このままでは、ヴァナの経済は崩壊する。

別にゲームの世界だから良いでしょ?という見解であるのならば、
それは間違っている。プレイヤーがゲーム料金を支払う限り、
快適な環境を提供するのがメーカーの義務であり、
それを怠れば■eはリアルの経済から退場させられる。
まあAkichanは■eの株主でもないので、
潰れてくれても問題はないですが。

完全なスタグフレーションに陥る前に解決したいなら、
道がないこともない。

過去最大のスタグフレーションは、オイルショックの時に発生した。
今と同じ原油高が極度に進み、企業のコスト増を招いた。
その時の解決は、企業の生産効率の見直しによって行われた。
コスト増を上回る生産効率の達成しか、解決策はない。

では、ヴァナではどう適用すればいいのか?

解決策=ランバージャック

つまり一回の合成で大量の合成品を作るしかない。
ブロンズインゴ1ダースを一回の合成で作ることができたり、
紙兵12セットを一回の合成でできるようにすることが、
生産効率につながるのだ。

ただし、RMT軍団には使えないようにしないと効果はない。

全ての合成にランバージャック的要素を盛り込むべきである。
Akichanを信じなさいってw

 に参加中。応援してね!
↑↑クリックお願いします。↑↑

・アクセス数記録
5/24(火) 662 pv 150 ip

昨日もたくさんの方に、読んでいただけました。
ありがとう!

SSの解説

火を吹くヴァナ・ディール経済!!!

箱庭の後に撮影したのですが、キャラ名が写っていないため、
お蔵入りしたのを引っ張り出してみました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峻パパ)
2005-05-25 15:37:44
スタグフレーションに陥っているヴァナ経済って一体…orz

全てRMT集団の仕業ならば、■eは撲滅に尽力すべきだと思います。

また、ユーザーが見切りを付けない内に何とかしろ!とも思います。

Akichanさんのランバージャック的合成という意見は原価を下げられるので良い案かも…w



話は変わって今回のSSですが、僕は花火で右半身隠れてるorz
Unknown (akichan)
2005-05-25 15:48:45
>>パパさん



写っているだけ、マシだってw

Akichanは何も写ってないし。



スタグフレーション、

ほんというと解決策ないんだよね。

日本企業は優秀だからできたけど、

■eには経済がわかっているスタッフなんて

いないと思うよ。
Unknown (ひめひめ)
2005-05-26 12:04:08
まず…会社でもFF出来る環境なのが羨ましいっっw

私は、ブログにかけてる時間のが仕事より多くなりつつ…やヴぁいですw



経済講座勉強になりますm(__)m

ランバージャック…【なるほど】

ちょい前に、調理では逆の現象が(;´д⊂)

山串ですけどねw ま、山串支配が終わったからいいですけど



とても判り易い説明でほんと勉強になりましたw

これから先どうなるのやら…
Unknown (akichan)
2005-05-26 12:38:06
to ひめひめさん



環境があるだけで、最近はやってないですよw

以前、75キャップになるころまでは

廃上げっぽく少々やってましたが。



私の予想では遅かれ早かれ全ての合成が、

RMT軍団のせいでデフレに巻き込まれると思います。

それでも素材価格は下がらないという現象が、

必ずやってくるような気がします。



RMTをシャットアウトするか、画期的な合成方法

が導入されないかぎり、アウトじゃないかなあ、

と思っております。
Unknown (ひょたろう)
2005-05-26 15:34:21
こんにちは、峻パパさんのところから飛んできました亀鯖の獣使いです。



ヴァナ経済には興味があるのですが、リアル経済すらよくわかってないので

Akichanさんの説明が非常に参考になりました。



対策のひとつとして、もっと素材のNPC販売を強化するのはどうでしょうか?

例えばサルタ綿花はギルドで毎日1つ、木綿糸は6つしか入荷しません。

これを数を増やして流通させて、市場の単価をさげる。

さらに指定生産クエストあたりで流通したアイテムを回収する。

PCはランバージャックのような、役に立つスキルを手に入れる…というかんじで。



役にたつスキルは、例えばAkichanさんの指摘するようなもの、

現状NQもHQもひとつしかできない亜麻糸が、HQだと本数が増える…とか。



以上はただの思いつきですが、ほんと今の経済状態は異常だと感じています。

スクエニにはなんとかがんばってほしいものですね!
Unknown (akichan)
2005-05-26 16:06:59
ひょうたろうさん、今日は!

訪問ありがとうございます。

私も読ませていただいております。



インフレ抑制のために、素材のNPC販売は

とても効果があると思います。

エルム原木の店売りは良い判断だったと思います。

同様に他の素材もNPC販売開始してほしいものですが、困ったことに■eにセンスがないというか、値付けがインフレを加速させたいのか終息させたいのか、良くわからないものになるんですよw



きっぱりと安値で大量放出すれば、効果は期待大です。

あとはおしゃる通り、生産効率がどこまで高められるかですね。ただ、その前にやるべきは合成RMTの追放であるように思います。



これからもよろしく~^^

リンク張らせてもらいます。
Unknown (前田祝成さん )
2019-02-06 08:11:28
前田祝成  中止崩壊
http://sakuranbo620.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-e28a.htmlhttps://www.city.makurazaki.lg.jp/

前田祝成  中止崩壊
http://sakuranbo620.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-e28a.htmlhttps://blog.goo.ne.jp/akichan-ff11/e/b57c2cd3964d14d0ab27145c8e088798