癒しのダイエットチャート

セルフコントロールで理想の自分をプロデュース
 生涯奇麗でいたいから、もう迷わない

自己暗示ダイエット

2008-03-12 | ダイエット日記
自己暗示とは、自分から潜在意識に働きかけること。
ヒプノセラピーは専門家の力を借りないと、できないけど、自己暗示ならいつでも好きなときにできるので注目してみました。

自己暗示は普段から無意識に行っている。
自分は何が苦手だ!とか、こんなもんだ、とか、そういうセルフイメージによって現在の自分を創っている。
私の場合、頭で考えるといより無意識に料理をしている。
作り方をいちいち考えてなどないのに、ちゃんと美味しいいつもの料理ができちゃう。それってスゴイことだと思う。。。
マイナス作用の例をあげると、
 私は鏡を見るのが嫌いで、写真にも写りたくないって思ってきたから、
 ある日突然自分の姿を目にしたときの衝撃はすさまじく、
 その太って醜いって感じた自分の姿が潜在意識に焼きついて、
 益々太った私の姿が完成されていったと振り返る。

この悪循環に気付いたら、今度は自己暗示で自分のイメージを更新するのが
効果的なんだとか。
早速、自己暗示用の言葉を紙に書いて見たり声にだして
読んだりしてみるようになった。
寝る前の良い気持ちのとき、お風呂にはっているとき、
トイレですっきりしてるとき、などに声にだして願いを言う。
これはすごく良いですよ。良い感じって何となくワクワクしてきます。
このその気になっているのが効いて来ている証拠。
疑わずに、自分の成りたい姿をイメージで鮮明に描くんです。
私はモデルのSHIHOさんやジェシカアルバなどの写真を見て、
おなかとか足のイメージを貰って、自分を変身させるようにイメージしてます。

 私の手はゴットハンド。この手でさすればセルライトは消えていく~
 お腹の脂肪は排泄するときに一緒に水に流れてどんどん溶けてく~
 顔が小さくなって、かわいくなって若返っていく~など。

言い聞かせる呪文は
 『私は健康にスリムになりました。ありがとう』
 『私は45キロになりモデルのようになりました。ありがとう』などです。

この『私は・・・』と、『なりました』という完了形で言ったほうがイメージが目標に到達した自分としてはっきり鮮明になるので、繰り返しましょう。
鏡を使うほうがさらに自己暗示に入りやすくなります。


「自己暗示ダイエット」で検索してると、三ヶ月で20キロも痩せちゃった体験が書かれているものを発見した。鏡の中の自分に「おまえはやせる」って毎晩100回、寝る前に言い聞かせたらしい。そしたら一週間で7キロ以上も減ったと書いてあった。しかもその勢いは止まらず、ありえないくらい痩せてげっそりしたらしい。さぞ怖かったでしょう・・・多分これは「健康的にやせる」とか「動きやすいくらいにやせる」とか、「脂肪が燃えて筋肉が良いかたちになる」とか、そういうイメージだったら病的に痩せることなんてなかったんじゃないかと思う。

 そういうわけで、自己暗示ダイエットの結果を更新していきたいです。