過ぎゆく日々の中で

日々の思いや写真などを~♪
気の向くままに~♪

なごり紅葉…♪ (樂庭八幡社)

2010-11-30 17:01:49 | 散策
待ちに待って…カメラがやっと戻って来ました♪ ほぼ一ヶ月の修理期間は長かった~(+_+)

紅葉の最盛期は過ぎてるが 近くの氏神様の境内に少しのモミジと銀杏の木が二本あります。

少しだけ残ってる様でしたので…パチリして来ました♪



八幡社正面から…銀杏は殆ど散って  庭の端の方にモミジが少しあります。



お宮の北側を武蔵川が流れて居ます…小さな川で公園の様に整備されています。


その部分を少しアップで…赤 黄色 緑と色鮮やかで綺麗でした~♪


それを又アップで…


お宮の内側です…銀杏は落ち葉で向こうに少しの紅葉が…
 紅葉の下に積まれてる木材は12月10日の冬祭りの夜に行われる”お神楽”の時のお神楽火を焚く為の材木です。



僅かにある紅葉の中から奇麗どころを少し並べて見ました。











此処まで赤く成ると 本当に綺麗でした♪ 
 今年はカメラに収めることが出来ないかと思いつつの日々でしたので 本当にうれしいです。



上を見上げると 少しの青空が…
 今日は晴れのち曇りで 午後は本当に曇ってしまいました。午前中に頑張って良かった~♪



まだまだ 紅葉を仕切れていない所もありましたが、これは之で綺麗ですね♪








紅葉出来ずママに…寒さがやってくるかも…?  でも奇麗だよ(^^)/





緑 黄色 ピンクと重なって…優しい色合いが綺麗でした。


庭の一角に銀杏の大木が二本あるが、一本は殆ど散って もう一本に僅かな黄葉が…


上を見れば残り黄葉が青空に…♪


手洗い鉢の中にも銀杏葉が~(^O^)/


一角に ”メタコセイヤ” が一本…?
 皇太子・浩宮様がお生まれに成られた時に ”生誕記念” として植えられたと思う…♪



カメラが戻って 嬉しさの今日 近場のお宮さんへパチリに出かけました。
我が家から僅か5分程の所で…散ってしまってる銀杏が 最高に黄色が綺麗で真っ青空の時に一度見上げて
大きな溜息をついて帰った…  

カメラが無ければ見てもつまんない…(+_+) と~~私の元気の元は矢張りパチリする事だと…つくづく思った。

今日は誰も居ないお宮さんで、一人のんびりパチリ出来た至福の一時でした~(*^_^*)




天草 島原 雲仙 長崎の旅…!

2010-11-04 22:19:25 | 旅行
10月30日~11月1日まで…
弟妹達と九州の旅をしてきました。久しぶりの旅でした…
実家の兄は早くに亡くなってて…姉も昨年倒れて…私も何時行けなくなるやらで、思い切っての旅でした。

弟が九州を良く知らないと云う事で…始まった九州の旅でした。
当て無しの気まま旅…大凡のコースは弟がネットで調べたらしいが…

天草五橋は良く聞く所だが、行ったことは無いので、私も此処を望んだ。
滋賀から車で来た弟、私ともう一人の妹は汽車で黒崎駅迄で行き、八幡の妹も黒崎駅に集合して出発~~♪


九州自動車道を熊本方面へ~大よそ3時間位で天草へ入った様な…
一つ橋を渡って…今のが一の橋だと  えええ・・・なんじゃーそんな大した橋では無かった様な…

『天草五橋(あまくさごきょう)とは、熊本県宇土半島先端の三角(みすみ)から、天草諸島の大矢野島、永浦島、池島、前島を経て天草上島までを結ぶ上天草市内の5つの橋の総称で、1966年(昭和41年)9月24日に開通した。』
                                                 資料より

一の橋を通り過ごして二の橋で…車を端に止めて…パチリしましたが…
44年前にできた橋、ましてや生活道路の橋なので特別な事は無い筈です…納得…(@_@;)



橋の付近から眺めた海は多くの島々があり、真珠の養殖が盛んだとか…
アチコチに島が見られたが、ここには一枚だけ~!



其れから通った3の橋、4の橋、5の橋はただの橋だけで分らぬママに通り過ぎた様な…?
取り敢えずお昼を…海が近いゆえ海の幸をと…「海鮮丼」が美味しいと云う店をパンフレットで見つけてて…其処へ~
食べ切れないほどの海の幸…(食べて終う頃思い出したが写真は撮れず)満足 満足…♪

宿に行くには早いので市内を当て無しで見て回る…名もない教会に行って…
展望台から海を眺めたりと…のんびりしながら…が、早々に宿に行く。

1泊目は天草下田温泉、ちょっと鄙びた街並み…



宿もチョッと鄙びた感じかな??
マッいいか ネットでの予約は難しいと弟は言う…パンフレットの写真だけでは中々決めかねたとか…
いいの いいの 皆で泊れば楽しい~♪

夜のお膳は会席で部屋出しだった。 それが一番楽しいね! 
鯛と様々な魚の大皿の活き造りは流石に食べ切れなかった~(+_+)



あくる朝私が、何故か「牛深」という名を思い出して、弟に言うと1時間ぐらいで行けれるとの事で…
弟も民謡で牛深ハイヤ節と云うのがある、行って見たいと…
(弟は民謡の名取りで三味線も引き、公民館教室でボランティアで教えてるとの事)

これが牛深ハイヤ大橋との事で渡って見る。  橋の上に交差点があり、信号機が付いていたのには吃驚でした。



其れからフェリーで長崎へ渡るという…
何フェリーか分からないが…30分余りの船の旅でした。



フェリーから見た長崎側の景色です。
此処でイルカウオッチングが出来るとかと話してる時に…チラッとイルカ2頭を見かけるがパチリは出来なかった…



フェリーから上がってお昼に…
長崎という事で 「固めん皿うどん」を…美味しかった~♪

お腹がいっぱいになった所で又走る…何処へ??
普賢岳を見たいと云う事で…その道から見た普賢岳です。

平成2年11月、198年ぶりの噴火との事…噴火災害は平成8年6月に終息との事ですが…
今は見る限りで辺りの市や町は復興されていました。



近くに当時に土石流で埋もれた家があるとかで…その石碑…。


埋もれた家家…ただ、痛ましく思い眺めるだけでした。   自然の力は恐ろしい…


其れからは一路 雲仙を目差して山道を上る…
昔の昔、中学校の修学旅行で一度行ったことがあるが、バスに酔ってただ部屋で寝ていただけの記憶がある…
リベンジ出来て嬉しい~(^O^)/

カーナビは目的地周辺で案内を終わるのでちょっと分からず…行きすぎて尋ねて…
予約してた「新陽ホテル」へ到着する。

部屋は5階でした…やれやれと妹達は早速温泉へ、私は湯冷めがするので後でという事で…
窓を開けて見ると丁度夕日が沈むところで…
一瞬遅く日は入ってたが、夕焼けが綺麗に広がった~♪



部屋は予想以上にいい部屋だった。
三部屋あり、一番広い部屋で部屋出しの夕食だった。

左が最初に出てたお膳で、後は暖かいのが次々に…写真には撮れなかった。
先に魚料理が出て、途中でお口直しに ヨウ梨のシャーペットが出て…次から肉料理が…
最後が右の食後のデザートとホットコーヒーが…もう満腹 満腹と思いながらデザートもコーヒーも飲んで…

続いてカラオケへ~~2時間の予約で歌いまくる…
私も会社に行ってる頃はよく歌っていたが、今は声が続かない…
民謡の歌い手の弟、下の妹もカラオケ教室に行ってるとか…大きな声で歌えば楽しく、私も何曲か歌う…

歌い疲れて後…広い温泉へまた入り床につく…。



朝、ホテルの玄関先で一枚…。


雲仙のホテル街…いいお天気~(^O^)/


ホテルを出てから仁田峠へと向かう。
少し手前に展望所が…普賢岳が目の前に…改めて木も未だ生えて無いむき出しの山肌を見て(@_@;)



少し行って直ぐに仁田峠の駐車場に…
此処まで登って行く間の山々には未だ紅葉は見られなかった。
此処で少しだけ紅葉が…あちら向き 此方を向いて、少しの紅葉を切り取って見ました。
これ位しか無かったです…本当はもう少し期待してはいましたが~(+_+)



其れからは最後の長崎市内を目差して…
此処は市内の中心地、路面電車が走っています。
電車にバスに車と…運転が怖いと思った。



市内の大浦天主堂前の駐車場に車を入れて…
天主堂、グラバー園へと行く途中にお昼を…

八宝菜、中華丼、皿うどん・もう一つ酢豚を撮り損なった。 美味しかった~(^O^)/



大浦天主堂、グラバー園へ行く途中の坂道…両側に土産店がずらり…


ここが大浦天主堂…前に友人の娘さんの結婚式で、この天主堂の中へ入った事がある。
今会は入らなかった。



続いてグラバー園へ…久しぶりに入る…
今は上りには動く歩道が付いてて…楽に上れた。



グラバー園から眺めた 長崎市の街並み…
平地が少ないので山の上の方まで家が建っている…。



グラバー園内に咲いていた ブーゲンビリアのお花…
長崎は暖かいのか、気持ち良く枝を伸ばして…青空に映えて居た。



此処を最後に着途につく…
長崎自動車道を黒崎に向けて…飛ばす 飛ばす…140㌔位出てた時もある様な…
黒崎駅で解散…八幡の妹は10分ほどで、私ともう一人の妹は汽車で 弟は何処かのSAで車泊してとか…
お疲れ様でした~(^O^)/

拙い旅の記録にお付き合い下さいましてありがとうございました。
本当は旅の初めにカメラがエラーで…写真が撮れないかと思いながらでした。
広角いっぱいに広げるとエラーが…ソコソコで撮ったので今一の画像ばかりですが。

帰って直ぐにカメラは入院です…マッ、私は元気だから良しとしよう~\(^o^)/