設計事務所の片隅で…

設計事務所の業務日誌

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

O邸【家付きの庭】竣工

2020年12月25日 | 新築工事
竣工のご報告。

O邸が竣工しました。


↑南側外観


↑ウッドデッキ


↑東側外観

↓内観







O邸【家付きの庭】
庭を作り、庭を眺め、季節の移り変わりと樹木の成長を楽しみながら暮らすための木造平屋建て住宅。
生活の中心となる居間と食堂と寝室は繋がった一つの部屋にすることができ、
そこからはどの位置からも庭を眺める事ができる構成となっている。
また、庭に面した位置に配したウッドデッキが半屋外的な空間となって家と庭を繋ぐ。
庭と暮らすことに重きを置いて計画された開放的な空間が庭と家との一体感を演出している。



↑模型写真


設計・建築家ランキング
コメント

ケンチクフェスタ

2019年11月13日 | Weblog
建築士会のお話

11月10日㈰に静岡県三島市でケンチクフェスタを開催しました。
建築士や建築士会の事をもっと知ってもらいたいという想いで始まったこのケンチクフェスタ。
試行錯誤しながら内容を練り続け、4年目となった今回、職業体験をメインに開催する事になりました。







建築関係の色々な業種のメンバーが所属している青年企画委員会。
その特色を活かして建築関係の職業について体験できる内容にしてみたら、
多くの方に参加してもらえました!
これから建築士の事をもっと知ってもらい、
地域から本当の意味で必要と思ってもらえる存在となれるように頑張っていければと思っております。
来年もこれくらいの時期に開催すると思われるので、興味のある方は参加してみてください。
職業体験だけじゃなく、なにか建築関係での疑問や困った事なんかがあったら相談しに来てもらえたらうれしいです。


秋山建築設計事務所  http://akiarchi.com/

 設計・建築家ランキング


コメント

N邸竣工

2019年05月10日 | 新築工事
竣工報告。

昨年竣工したN邸。



外観


居間



階段室の建具を開けることで開放的な空間に、閉めることで空調効率が上がり室内環境が向上する。



ダイニング


洋室1


洋室2


4人家族のための住宅。
生活リズムの違う家族が、それぞれの生活を阻害しない様に配慮した空間構成となっている。
また、『居間にはオープンな階段を設置したいが吹抜にはしたくない』という相反する要望を叶える為、
階段室と居間を建具で仕切れるようにし、室内環境を重視しながらも開放的な空間を創出することができるようになっている。


 設計・建築家ランキング
コメント

Y邸竣工

2019年04月18日 | 新築工事
ご無沙汰しております。
冒頭はいつもこの言葉から始まってますが…

少し前、というか結構前にY邸が竣工しました!


外観写真


駐車場


アプローチ


玄関



居間


デッキ


洋室


和室


通常のアプローチとは別に、外部から一階フロアまで全く段差のないルートを用意することで、年齢を重ねた後でも快適な住まいであるよう、バリアフリーを重視した設計となっている。
また、土間と玄関ホールを広くすることで、来訪者を奥に通さず応対できるようにし、プライバシーの確保にも配慮をしている。
居間と外部ウッドデッキ、吹抜を介しての1階と2階、空間の連続性や一体感を演出した明るく伸びやかな住宅となっている。


秋山建築設計事務所  http://akiarchi.com/

一戸建てランキング
コメント

ケンチクフェスタ2016

2016年10月24日 | 建築士会
ご無沙汰しております!


日頃から活動している
静岡県建築士会青年企画委員会のこと


この度
ケンチクフェスタ2016
なるものを行う事になりました!
↓チラシをクリック!


リフォームや新築をしたいけど、どこか特定の会社に話したら、そこに頼まなければいけなくなりそうで相談しにくいとか…
ちょっとリフォームしたいと思ってるけど、こんなことできるのかな?とか…
将来リフォームや新築をしたいとは思ってるけど、どれくらいの費用が必要なのかな?とか…

やるかどうかもわからない
どうして良いかわからない
どれくらい費用がかかるかわからない
わからないから、動きたくても動けないのではないか…

建築士がもっと地域の方々と近い存在になり、
抱えている疑問を気楽に投げかけられる存在であるべきなのではないか…

建築士として、地域やまちの為にできることを
建築士会だからできることを

と、いう様な主旨のもと
やっと動き始めた第一歩です!

まずは建築士とはどんな人達なのかをもっと知ってもらって
気楽にお話のついでに相談する感じで
もっと身近な存在なのだと気付いてください!

そんな感じで
11月26日に三島商工会議所1F TMOホールにて開催いたします!
建築に対する疑問を何でも投げかけてください。未来の住まいを考えるキッカケを提供いたします。
皆様のご来場をお待ちしております。

コメント