アカルイミライ~自営業の嫁日記~

ミライはアカルイのか?夢はこのブログを元に本を出版すること。仕事とちょっぴりスピリチュアルなブログです。

人のふり見て

2016-06-15 05:56:10 | 日記
お客様の要望はしっかり聞いて、
解決してから新たな営業のご案内をした方がいいのだなと実感した出来事がありました。

自分も気をつけよう。

人のふり見て我がふり直せです。


先日とあるものの設定を変更したかったので、
電話で変更するのかなと思い、
お客様センターのようなところに電話をかけた。

問い合わせと一言で言っても窓口がいくつもあるパターンがある。

最初に、〇〇したいけどこちらでよいのか確認。

大丈夫そうなので続いて本人確認。

そして要件。

すると、

オペレーター:〇〇のホームページの△△に入って頂いて〜…

あぁ、自分でやるのね。
以前は電話だったような??
まぁいっか。
しかも説明早!

ちょっと待って!今パソコン開いてるから見てみよう。

私:〇〇の…えーっと…どこですか?

オペレーター:〇〇の△△です。

うん?
ザックリみたけど見つからないぞ?

私:えーっと…△△ですよねぇ…??

オペレーター:それか◆◆番に電話して頂く方法もあります。

私:(そっちの方がラクじゃん。
見つからないし。)
…わかりました。やってみます。

そして電話を切ろうと思ったら、

オペレーター:お客様、先ほど弊社のサービスを□□でお使いとのことですが…

私:?? あ、はい。

本人確認の時に確認したことを言ってきました。

オペレーター:弊社はい今□□でお使いのお客様へのサービスに力を入れておりまして、………

私:…

あぁご案内ね。
テキトーに聞いていたのですが、
段々イライラしてきました。

なぜかというと、私が解決したい事が終わってないから。
聞きたいことはさらっと言って、
営業の話はしっかりしてくる。

思わず、
「あのさ、私あなたの広告を聞くために電話してるんじゃないんだけど!」
と文句を言ってしまいました。

面倒なんですよ。
こういう設定とか。
意を決してやっとこさ行動に移したのに解決しない。
話なんか聞いてるヒマないし。
せめて解決してからなら聞くだけ聞いてあげられたのに。
契約はしないけど。

でも接客してるとこれってありがちなことだよね。
お姉さんも自分の仕事で頭がいっぱいだったよね。
お姉さん文句言ってゴメン。

私も気をつけよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿