見出し画像

あかり技研「虚仮の一念!!」

たかがベアリング交換、されどベアリング交換

あかり技研のKONです。

古いマニュアスプレッダーのベアリング
交換の依頼がありました。



古い機械だし構造が単純だろうと
軽い気持ちで引き受けてしまいました。



ところが機械をみてびっくり、古い機械を
改造してあちこち溶接して外せなくなったり
大部分の部品を外さないとベアリング交換が
出来ない事が判明。


引き受けてしまったものはどうにも
ならないのでまずはボルトで外れるものだけ
外してみた。





きっと左右のフレームとミッションを全て
外せば交換は可能なんだろうけど
時間がかかり過ぎるので半分だけ分解して
ガスで一度、切断。




ベアリング交換と破損したベアリングのカバーを
新規に製作して取り付けてから溶接。




あと左右のチェーンカバーも変形して
土が入ってチェーンにダメージがあり
チェーンカバーも修正。



あと、増し枠の変形もプレスで修正して
再度、取付しました。

たかがベアリング1個の交換に丸2日かかりましたが
さすがにまともに請求できず半値以下の請求で
承諾を得ました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事