あかり技研「虚仮の一念!!」

一人じゃ無理?

あかり技研のKONです。

先日、北海道の十勝にある芽室町の
落花生組合様に機械が納品されました。

海上コンテナで機械がバラバラになって
納品されたので組み立て作業の依頼を受けて
作業してきました。

今回、某国側の技術者にも日本で昨年、同じ作業を
された業者の方にも一人では絶対に出来ないと
言われました。

しかし、輸入業者のインフォメーションの
アナウンスのレスポンスが悪く、到着の日程が
変更になるのは構いませんが作業をする人を頼んだのに
何度もギリギリでキャンセルしてしまい、
いよいよ誰にも頼れない状況になってしましました。

とりあえずフォークリフトと小型移動式クレーンをお借りして
作業開始。

一番、頭を使ったのがこの横送りコンベアの取り付け。



まずは駆動用のローラーを取り付けます。



こいつがとにかく重い!!!

フォークリフトで多少アシストして
片側だけ取り付け。



次にベルトコンベアをくぐらせてから
駆動ローラーを固定。



次にフォークリフトでコンベアのフレームを
持ち上げて固定。

そして最後の難関が従動ローラーの
固定!!!

この作業、昨年、同じ事をした業者も2人で
かなり難儀したと聞いていたのでしばらく
機械を眺めて色々考えます。



ちょうど近くに重い農機具があったので
そこにスリングベルトとレバーブロックで
引っ張りながらコンベアフレームに
パイプを通して一人で作業出来るように
工夫しました。



なんとか一人で取り付け出来ました。

出来ない、やれないと言うのは簡単ですが

どうすれば出来るのか?

を考えて出来た時の達成感は
何ともいえませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事