OMOIDE IN MY HEAD状態

音楽のこと、気になるモノコト、思い出等々を記録していくブログ。

有松絞り体験

2009-04-25 23:28:25 | 珍スポット
GW間近の4/25、名古屋市緑区有松を探訪。

有松に住む夫妻のお宅を訪ねたのだが、
せっかくなのでということで有名な有松・鳴海絞り体験をすることに。
有松・鳴海絞りって重要無形文化財なのね。

絞り体験ができる有松・鳴海絞会館に到着すると、
会館では地元の子供がデザインしたというオリジナルキャラクターがお出迎え。
くるくると巻かれた布をイメージしているらしく、身体にはもちろん絞りをまとっている。
手前の絞りワンピースを着た子供マネキンもインパクト十分・・・絞りへの期待が高まる。



体験の前に、伝統の技を紹介するビデオを鑑賞。
伝統の技を受け継ぐ、おばあちゃんたちの手さばき凄すぎ。

その後、絞り体験をしたのだが。
私としたことが絞り体験の写真を撮り忘れた・・・。
布を糸でくくったり縫ったりしてまいりました。

初心向けのは思ったより簡単で、自分なりに工夫して模様を作ったりできたので楽しかった。
染めはプロがやってくれるらしく、染め上がったものが後日届くとのこと。
ハンカチの絞り体験は1050円とリーズナブルだし。

せっかくなので、絞り体験の後は絞り会館を見学。
そしたら、翌日に「有松絞りメイツ」の選考会があったらしく、
会場が華やかにかざりつけられていたので、写真を撮ってきた。
有松絞りメイツとは、「ミス有松」みたいなもんで、有松絞りの普及のために活動するガールのことらしい。
「ミス有松」でいいと思うんだが、なぜ「メイツ」・・・?
スクールメイツ的な?
メイツに選ばれると、高級絞り振袖がもらえるとのこと。
うらやましい!



会場の襖?屏風?も、もちろん絞り。
絞りで虎が描かれている。
すげー。



会館を出た後は、有松の古い町並みをそぞろ歩き。
この古い民家の中にあるちょっと有名なパン屋ダーシェンカでパン買ったり。
オーガニックにこだわっているパン屋らしく、どのパンも素朴な味わいでおいしかった~。



初めて有松を訪れたけど、なかなか楽しめました。
絞りが届くの楽しみだな~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筍ラブ | トップ | ETCゲットだぜ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんちゃん)
2009-05-06 22:59:08
有松絞り体験かあ。
なかなかしぶいね!
あかねちゃんはいろいろアクティブですごい
なあ
GWは長かったけど、楽しめたかな?
返信する
つんちゃんへ (AKANE)
2009-05-07 12:34:11
なかなか渋いでしょ
このGWは私にしては結構あちこち行ったのよ。
なんせ7連休だったので。
またGWの出来事を書くつもりなので読んでね~
返信する
お疲れ様でした。 (ヒロ☆ポン)
2009-05-08 12:18:39
ハンカチの出来上がり楽しみですね
後日新聞でもメイツの発表がありました。
どちらの着物を選んだのかは不明…。
返信する
ヒロ☆ポンさんへ (AKANE)
2009-05-08 12:53:17
お疲れ様でした
有松ガイドしていただき、ありがとうございました!
ハンカチがどんなことになってるのか楽しみですね~
絞り会館のHPでメイツを確認しました。
こちらにもどちらの着物を選んだのかは載っておらず・・・二人とも可愛い子でしたね
返信する

コメントを投稿