OMOIDE IN MY HEAD状態

音楽のこと、気になるモノコト、思い出等々を記録していくブログ。

デビューいろいろ

2012-05-21 12:41:16 | Michigan
マンネリの日々から一転。
ここ1週間で初めてのことがいろいろとありました。



5/16(水)ひとり運転デビュー。

夫が風邪でダウンしてしまい、会社を休んだので、
夫の車を借りて近所のショッピングモールへ。
我が家から超近くて車で5分もかからないのだけど、
一人で行くのは初めてだったのでドキドキ・・・。
でも、おかげで度胸がついたかも。
ここには子どもの遊び場があるので、
常連になりそう。(トップの写真のがそれ。)
でもビックリなのは、子どもは靴を脱いで遊ぶのに、
横に付き添っている大人は土足なの!
最近は慣れたけど、すげー違和感・・・。



5/19(土)パン焼きデビュー。

といっても、ホームベーカリーに材料をセットするだけですが。
アメリカのパンは不味いからホームベーカリーは必須!
といろんな人から聞いて、
シロカというメーカーの安いのを買って持っていったんだけど、
近くに日本人がやってるパン屋があり、
スーパーのパンにも慣れてきて正直必要なかったかも・・・。
でも、せっかく買ったのでおうちパンデビュー。
やっぱり手作りだと美味しいわ。



息子もバクバク食べた。


※ひどい寝ぐせがついてますが。

うちの子、食パンなら2枚くらい余裕で食べて、
その後にヨーグルト100グラムとフルーツを食べても、
たまに足りなさそうにするくらい食欲旺盛。
外食時はお子様メニューだと足りないし。
中学生くらいになったらすごいことになりそう・・・。


※ある日の夕ご飯。1歳10ヶ月でこんなに食べるなんて・・・。



5/20(日)ままごとキッチンデビュー。

もうすぐ帰国するという人からキッチンセットを購入。
おそらく何件もの家庭を渡り歩いてきたのであろう
年季の入った品だったけど格安だったので。
息子はままごと大好きだけど、
男子に新品のキッチンは勿体無いかなあと思っていたので、
ちょうど良かった。
案の定、超ハマっている。





5/21(月)託児デビュー?

5/18に私が使う用の車が届いたので、
早速託児つきの英会話スクールの体験レッスンへ。
息子を預けて1時間半のレッスンを受ける予定が、
息子ギャン泣きにつき、5分も経たないうちに託児を断念。
当分レッスンの申し込みは見送ることに・・・。
隣町まで20分かけて行ったんだけどな~残念。
息子はこれが若干トラウマになり、
また家の中でも私の姿が見えないと泣いて探すように・・・。
ちょっと早すぎたかな。
悪いことしたわ。

帰りにスクールのそばの図書館へ。
図書館なのに遊具もあるとの情報を得ていたので。



私が住んでいる付近は児童館とかがないみたいなんだけど、
その代わり図書館で子供向けのイベントとかがあるみたい。
英語に自信がないけど頑張って行ってみようかな・・・。



5/21(月)Costcoデビュー。

会員制大型スーパーのCostco、
東海地方にはないので前から行きたかったけど行けず。
アメリカにはアチコチにあるので、
会員の人に連れて行ってもらって最寄りのCostcoへついに潜入。
噂どおりデカイ。
アメリカのスーパーはどこもデカくて最初はビックリしたが、
その比ではないくらいデカかった。



息子が馬乗りになってるやつ、トイレットペーパー(30ロール入り)。
その手前のボトルは洗濯洗剤(6.21リットル)。
右側の緑のはキッチンペーパー(20ロール入り)。



ローストチキンはなんと5ドル(約400円)。
思わず買ってしまったわ。

何もかもがデカくて、見てるだけで楽しかったし、
ついつい色々と買ってしまった。
会員になろうかな?



というわけで、やっといろんなことが始まって、
スタートラインに立てた気がする、そんな1週間でした。



<オマケ>
週末は家族でちょっと遠出。
土曜日はアナーバーにある名門ミシガン大学と、
帰り道にあるケンジントンパークへ。

さすがアカデミックな雰囲気。



ミシガン大出身の人が設立した、
書店チェーン大手のBORDERS本店も見学。
残念ながら昨年破綻したらしい。
イギリスにもあって、
よく利用してたのになあ。残念。





ケンジントンパークのファームセンターにてヤギなどを鑑賞。



「おかあさんといっしょ」のメーコブそっくりな、
牛模様の羊を発見!





日曜日にスーパーへ行ったら、
片側3斜線くらいある道路をグース(カモの大きいヤツ)が
子連れで道路を横断してるのを見た。
堂々とした歩きっぷりでビックリ。
もちろん車は止まって、通り過ぎるのを待っていた。
グース、おそるべし・・・。


※こんなの。うちのアパート内にある池にもいるのだ。
 田舎なのでアパートの敷地内ではリス、ウサギ、アライグマ、鹿(!)などが出没するらしい・・・。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシガン生活3週目 | トップ | 近況 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kozu)
2012-05-24 00:05:19
なんかワクワクする日記だよ
一人で運転デビューもおめでとう!!

キッズスペースもたくさんありそうだね
息子くんも慣れてくるといいねぇ

てか、いろんなことが新鮮だね!
ミシガン大学とか…風情ある写真だよね!

日本人のやってるパン屋さんもあるんだ?
それはいいね~☆
米とかどしてるのー?

コストコ我が家も行ってみたいんだ
ここからだと京都が一番近いんだっけ。
しかしスケールが違いすぎる(笑)
持って帰ってくるのにも一苦労だね!
そりゃ向こうの方々は大きな車にも乗るよね

返信する
★kozuちゃんへ (AKANE)
2012-05-25 01:40:24
一人で運転デビューしてから、一日一運転を目標に訓練してるよ~。
今日は別の図書館へ行ったけど、こちらにも少々の遊具があったし、遊び場として使えそう。
お米は今のところ日本から持ってきたのを食べてるけど、こっちのスーパーにカリフォルニア産コシヒカリが日本より少し安いくらいの値段で売ってるんだよ。びっくり。もっと高いと思ってたから。
Costcoは見てるだけでワクワクで楽しかった!愛知にもできればいいのにねー!
返信する
Unknown (naho)
2012-05-26 11:13:33
茜ちゃんらしくアクティブな日記になってきたね~!
海外で運転なんて考えるだけでコワイわ~。
ちょこっとお出かけするだけで気疲れしそう*_*;

でも新しいことがいっぱいで刺激的だね!
外国人の知り合いとかはいるの??簡単な英語は使ってるのかしら?

さくちゃんのご飯スゴイ!野菜たっぷりで栄養満点だね~!
ウチは気に入ったものはどんだけでも食べるけど、
相変わらずの飽き性&気まぐれ娘なのでホント疲れるわ。。
オムライス喜んで食べたからこれは好きだな、と思ってまた作ると一口も食べてくれなかったり…-_-;

ところで、牛模様のヒツジってホントにいるんだ?!
あれはテレビ上の冗談だと思ってたよ。。。

また日記の更新楽しみに待ってるね~^^
…今日は旦那さんがあかりちゃん連れて美山に遊びに出かけてくれたので、私は家にこもって仕事だよ~。頑張るわ!
返信する
★nahoさんへ (AKANE)
2012-05-27 23:46:08
そうそう、やっと多少アクティブになってきたよ~。
運転は私もかなり最初はビビってたんだけど、近場なら何とか行けるようになってきたよ。
頭の中で「右側通行…右側通行…」と考えながら運転しないと逆走しそうで、まだ緊張するんだけど。

外国人の知り合いはまだいなくて。地元のサークルとかスクールとか行かないと現地の人とは知り合えないかも。スーパーの対面販売のコーナーとか、図書館のイベントに参加するのに多少の英語を使うけど、ヒアリングが厳しいね~。英語の訓練のためにCNNとかを見ようと思いつつ、毎日NHKをみちゃうからね…。

さくのご飯スゴイでしょ~。親も呆れるほど延々食べ続ける時もあるしね…これで体重が変わってないのが奇跡だわ。あまり甘いものは食べないし、基本野菜ばかりだから太らないのかもね。
うちもチャーハン好きだからと思って朝から張り切って作ったら、食べずにイライラしたりね…二才児になるともっと大変にぬろのかな…嫌だなあ。

メーコブはジャコブヒツジという種類のひつじらしくて、今回うちが見たのはジャコブヒツジとかどうか分からないんだけど、sheepのコーナーにいたから、ヒツジだったことは確実なんだよね。

お休みの日までお仕事なんだ~!でも仕事始めてから忙しいながらもイキイキしてるんじゃない?両立は大変だと思うけどがんばってね☆
返信する
Unknown (えみきゅ)
2012-06-05 23:36:41
うんうん、ホント、わくわくする日記だ!
異国で頑張ってるAKANEを、大阪の地からよく想っております。
またいろいろアップしてね☆
返信する
★えみきゅ先輩 (AKANE)
2012-06-06 10:40:21
コメントありがとうございます!
何とか生活が軌道に乗ってきて、これからがんばるぞー!って思ってるところです。
えみきゅ先輩のブログもいつも読み逃げですが、楽しく拝見しています。
またうちのブログも覗きにきてくださいね☆
返信する
Unknown (Yuka)
2012-08-07 18:46:02
書店の話題で思ったんだけど、茜ちゃんってイギリスに住んでたの☆U+2047

茜ちゃんの行動力スゴイねぇ!
私なんて日本にいてても公園か歩いて行けるバローくらいしか行かないから見習わねば(^O^☆♪
返信する
★Yukaちゃんへ (AKANE)
2012-08-08 12:58:14
イギリスはね、結婚するちょっと前に1ヶ月ほど一人で遊びに行ってたんだよ。
最初の3週間はホームステイしてたんだけど、その家がある街に同じ本屋があって、よく行ってたんだ。

今のアパートは歩きでは公園すら行けなくて完全に車生活だから、どうせなら色々行かないと損!と思って、買い物のついでに図書館やら公園やら、ついつい欲張って行ってしまうよ(^^;;
返信する

コメントを投稿