OMOIDE IN MY HEAD状態

音楽のこと、気になるモノコト、思い出等々を記録していくブログ。

GWと初節句

2011-05-05 23:33:30 | こども2011
GWということで、我が家もちょっと出かけたりしたので、そのお話を。



GW前半は夫の実家に二泊三日で帰省。
到着してすぐにデカイ兜にビビり(前回の記事参照)、
2日目はお義母さんと私たち家族と4人で牧歌の里へ遊びに行った。

その日は一日中晴天のはずが、朝から曇り空。
飛騨だから天気悪いと寒いし(夜はまだ電気敷毛布使ってた)、
ちょっと残念だなあと思いつつ、牧歌の里へ。

で、入場券買って中に入った途端、雨!
それも、チューリップ見たくて行ったのに、1本も咲いてないし。
雨だから牧場に動物もいないし・・・。

室内から殺風景な牧場を眺めて終わった・・・。





岐阜に戻ってきてから、チューリップを求めて木曽三川公園へ!

そしたら、こっちはチューリップ終わってた・・・。
花びらが落ち、軸だけになったチューリップ畑の中に、雑草らしき花・・・。
これはこれでキレイと言えなくもないが。

雑草と写真撮影させられる息子。
     




でも、春の花まつりみたいなのがやってて、
一応チューリップ以外の花の展示は楽しめたからいいけどね。

男二人で噴水を眺める図。
     




なまずのキャラクターも。





その翌々日には、またもや花を求めて長良公園へ。
こちらもチューリップは終わりかけ。

入口には鵜飼と織田信長と岐阜城のコラボレーション作品が。
ちょっとコワイ。
こちらも花が散ってほとんど葉っぱになっていたけど、
本当は信長の顔は黄色の花が咲き乱れていたらしい。
それはそれでコワイ。





とまあ、なんだか花に縁がないGWだったのだが、
今年の端午の節句は息子の初節句だったので、
私の実家の家族を招いて、初節句のお祝いをした。

実家の親に買ってもらった兜の後ろには、
自作のこいのぼりを。



そして、新聞紙で兜を作ってかぶり、
柏餅を食べ、
菖蒲湯に入り、
こどもの日らしいことはだいたいやってみた。

菖蒲湯の菖蒲でハチマキするといいらしいと聞いてやってみたよ~。



新聞紙の兜は嫌がっていた我が息子、
ハチマキはまんざらでもなかった様子。



なかなか楽しいGWでした。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の実家にて | トップ | 食あれば楽あり »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kOZU)
2011-05-06 19:54:47
お花は残念だったねぇ
牧歌の里…本当殺風景だね
うちもGWそこ行こうかなぁと思ってたけど、渋滞しそうだし、結局岡崎の動物園とかハイウェイオアシス行って終わったよ。

立派な兜
こいのぼりも新聞紙兜もとってもキュートだね





返信する
Unknown (つんちゃん)
2011-05-06 20:53:24
自作のこいのぼりかわいいね☆
みんなすごい!
お花は残念だったけど、初節句楽しめたようで良かったね♪
息子くんもはじめての子どもの日だね!
しかしお家広くて良いなぁ~
家はごちゃごちゃしてます(-_-;)
イスが気になった!
返信する
おへんじ (AKANE)
2011-05-08 01:01:00
★kOZUちゃん
お花は残念だったよ~σ(^_^;)
でも息子は公園ブラブラしてるだけで楽しかったみたいで、興奮してたよ!
子供が小さいと遠出しにくいよね。

kOZUちゃんのやつ参考にして作った鯉のぼり、
なかなか気に入ってるよ♪


★つんちゃん
つんちゃんとこも初節句だったよね!
前の住まいは狭くて兜飾る場所も微妙だったから、新居で初節句できて良かったよ( ´ ▽ ` )
イスはバンボというやつで、すごく人気らしいけど、うちでもすごく活躍してるよ!
首がすわれば使えて、座らせたら自力では脱出できないようになってるから、便利だよ(^o^)/
楽天で安く買えるよ☆
返信する
Unknown (U子)
2011-05-11 23:20:30
鵜飼と信長と城のコラボ、かなり気になるポイントですな
ハチマキお似合いだね!!
よっ、男前
返信する
Uちゃんへ (AKANE)
2011-05-13 00:26:21
長良公園の花で作ったモニュメント?あれはシュールだったわ~(゜д゜)
木曽三川公園のナマズもそうだけど、花で作ったモニュメントってなんだか不気味!

ハチマキいいでしょ~
新聞紙の兜なんて20年ぶりくらいに作っよ♪(´ε` )
返信する

コメントを投稿