OMOIDE IN MY HEAD状態

音楽のこと、気になるモノコト、思い出等々を記録していくブログ。

調味料軍団

2007-12-08 01:01:03 | 食べ物•グルメ
我が家の調味料たちが勢揃い。

少しずつ買い足して、引っ越しから三ヶ月でこれだけの量に。
平均より多いのか少ないのかは分からないけど、えらい増えたな~と思って、思わず記念撮影。

これだけ並ぶと、個性的な奴らの集まった軍団みたいで面白い。
たけし軍団みたいな?

この中で一番のお気に入りが、YOUKIの豆板醤。
YOUKIは中華調味料のトップメーカー(と私は思っている)。
それがこの特大サイズ。
料理に豆板醤を多用する私は即買い。
刺激的な味でデかいだけにキッチンでの存在感も大きいので、たけし軍団に例えるなら、やはり殿であるビートたけしか。

あと、GABANの味付塩コショー。
普通、味塩コショーというとダイショーとかだと思うんだけど、あのGABANのやつがあったのだ。
ラーメン屋に置いてあるコショーがGABANだと嬉しくなるよね。
そんな感じでスーパーで発見して嬉しくなって購入。
ハウスとの共同開発なので、比較的安価で購入可能。
売ってる店は少ないけどね。
使いやすいのに、粗びきコショーがピリッと効いている、私的にはガダルカナルタカあたりのポジションを与えたい。

一番の新入りは、オイスターソース。
YOUKIと迷ったがCookDoを選択。
炒めものに入れると、私が作っても本格的な味になる気がする。

辛いもの好きな私としては、スパイス系をさらに増やしていきたいですな。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キタロー村 | トップ | メッセージ フロム 林檎 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hady)
2007-12-08 16:08:50
先輩、面白すぎです。義太夫や井出らっきょはいますか?
返信する
すばらしいわ (みほ)
2007-12-09 03:06:27
調味料いいねっ。

私はそれにカレー粉とか甜麺醤を加えた感じだよ。

わ~。人妻っぽいな。

返信する
おばんです~ (AKANE)
2007-12-09 20:58:57
hady
グレート義太夫はごま油かねえ。
たまにしか登場しんけど、やっぱ用意しときたい感じっていうか。

井手らっきょは、ミツカン酢かね。
酸っぱい存在ということで(?)
らっきょだけに。

みほ
カレー粉とか甜麺醤もってるんや。
さすが!
私はカレールーで済ませてまうでなあ・・・。
人妻・・・いい響きや(笑)
もっと人妻らしくなるよう精進するわ!
返信する

コメントを投稿