OMOIDE IN MY HEAD状態

音楽のこと、気になるモノコト、思い出等々を記録していくブログ。

就職活動

2005-04-30 08:10:23 | Weblog
そろそろ、内定が出るピークですね。
昨日、本屋に行ったら、「就職ジャーナル」の特集が「就活巻き返し法!」だったりして。
もうそんな時期なんだなあ。

私の相方もちょうど就活をしていまして、逐一「あそこが落ちた」とか「ここは通過した」とか報告を受けておりました。
愚痴なんかを聞いていると、3年前の自分を思い出すのです。
そんな相方も、つい先日めでたく内定をゲット。
来年から某大手自動車部品メーカーで働くそうです。
私もそうでしたが、自由応募での就活って、キツイですよね。

時間使うわ、交通費かかるわ、精神的に追い込まれるわで。
私は主に名古屋で就活してましたが、ピーク時には週3ペースで名古屋に面接受けに行っていました。
いくら岐阜と名古屋が近くても、交通費ハンパじゃなかったっす。
一時期、名古屋までの定期買ってたくらいですから。
不安に駆られて、めいっぱい予定を入れてないと不安だったんですよね。
そして、周りの友達が先に選考通過したり内定が出たりすると、重いプレッシャーと戦わなければならないという。
いつ人事からの連絡が入るか分からないから!と、トイレまで携帯持って入ったり。

そして、私もちょうどGWの谷間の平日に岐阜の某定食屋(H助)にて内定の連絡を受けたんだった。
内定出たのはうれしかったけど、それまでつらかったなあ。
今思えばいい思い出ですけど、もうあんな苦労したくないです。
バブルのときに就活したかった・・・。

現在、就活中の皆さん、自分らしく働ける会社に入れるといいですね。
これからスーツも暑くなりますが、ガッツです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『真夜中の弥次さん喜多... | トップ | FIAT PANDA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿