OMOIDE IN MY HEAD状態

音楽のこと、気になるモノコト、思い出等々を記録していくブログ。

12年ぶりの編み物

2013-03-20 03:23:10 | Michigan
この私が編み物をするなんて!

裁縫はめっぽう苦手。
家庭科の授業でミシンを踏めば、
前の人までスムーズに動いていたはずのミシンが何故か動かなくなる。
(たいてい下糸の絡まりが原因。)

唯一やった編み物は12年前、大学1年の冬。
彼氏(今の夫)へのバレンタインプレゼントにしようと、
友だちと盛り上がって作ったかぎ針編みのマフラーのみ。
市販のキットを使い、太い毛糸でひたすら同じ編み方をするだけだったのに、
編み目はガタガタで、これがマフラー???という代物ができあがったのだった。



そんな私が友だちとノリで編み物を始めることになったから、さあ大変!

ミシガンって冬が長いから、
暇つぶしで手芸やクラフトをする人が多いの。
クロスステッチ、トールペイント、カード作り等々…。
不器用な私には関係ない話だわ~と思っていたのだが、
話の流れで、編み物をやることになってしまった!

とりあえず一番簡単なコースターから始めて、
最終的にはレース編みでテーブルセンターとか作れたら良いね!
と盛り上がり…。

11月末から始めたけど、
まあ、編み物のセンスがないので、サボりがちになり、
昨日やっとコースター1個完成。
またしても編み目はガタガタだし、
正方形になるはずがなぜか長方形なんだけど…(微妙に台形だし)。

レース編みへの挑戦は諦めた…。

アクリル毛糸で作るタワシが自分で編めたら良いな~と思っていたので、
それくらいは作れそう。
次回はそれを作ろうかな。



編み物だけならまだしも、クロスステッチにも手を出してしまったので、
そっちも中途半端なのだ~。
ミシガンに来た記念に、ミシガン州デザインのクロスステッチを作る予定なの…。

決めた!今日からクロスステッチの鬼になる!
なんとしても帰国までに完成させなければ!
頑張る!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星野源復活! | トップ | お次はクロスステッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿