OMOIDE IN MY HEAD状態

音楽のこと、気になるモノコト、思い出等々を記録していくブログ。

試験2(損害保険募集人)

2008-02-07 18:47:19 | Weblog
試験2連チャン。

本日は損害保険募集人試験を受けてきた!

このピンクのテキスト、私にとっては懐かしい代物。
新卒で損保会社に入社した時、新入社員研修で教材として使ったものだったから。
物を捨てられない性格の私は、入社してから4年半の間ずっとこのテキストをキャビネットに保管しており、会社を辞める時も、わざわざこのテキストを持って帰ってきたのだ。

こんなもん持ってたって結局使わないんだろうけど・・・と思ってたら、

役に立つ時が来た!

再就職をするにあたって資格を一つも持っていなかった私は焦って、損保の資格試験に申し込むことにしたのだ。
今さら損保の正社員に戻るのは辛いけど、派遣社員の募集を見てるとたまに代理店での仕事なんかで、この資格が必須だって書いてあるのがあったから。
大手代理店とかで働くのも悪くないかなーと思ったり。
あと、せっかくあの辛い業界で頑張ってきたのだから、あの苦労を何かカタチに残したい!と思ったのも理由の一つ。

試験勉強をするのに、当時の書き込みとかが多少は役に立ちました。
ラッキー。

でも、テキストが改定されていて、損保協会曰く、

「損害保険募集人の資質向上をより一層図るため、2007年10月期試験(10月4日開催)から試験内容のレベルアップを実施します。」

必要ないよー!
やめてよー!
60ページも増えてるやん!

60ページ増量にビビッたのも束の間。
私は面倒なことを後回しにするタチなので、結局この試験の勉強を始めたのは試験の2日前・・・。
パソコンの試験もあって忙しかったし・・・(←言い訳)

でも、久しぶりに損保の業界用語に接して、当時の厄介な事故とか変な客とか思い出して、笑えました。

合格者発表はまだ先みたいだけど、回答がHPに載っていたので答え合わせしたら、合格ラインだったので、大丈夫っぽいです。
あんなに必死に、家事もほったからして勉強したんだから、落ちてたらシャレにならんわ。
とりあえず良かった。

試験会場には、保険会社の新米社員っぽい子たちが集団で受験してたりして、自分の当時の頃を思い出したり。

それにしても、なぜ私がいた会社は、損保講座という面倒くさい講座は受講させたのに(大変な割に資格がとれない講座だったし)、損害保険募集人試験は受験させなかったんだろう・・・。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試験(MOS Word Expert) | トップ | 三河が雪国に。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!! (みほ)
2008-02-07 21:59:27
がんばっとるねぇ。
お疲れ様!!

今の時代やはり資格は必要ですよね。
私も何か取ろうかしら
返信する
すごい! (つんちゃん)
2008-02-07 22:06:33
すごいね~!!!!!
M森さんは先週ぐらいに受けて、合格したみたいだよ~☆そしてTは既に資格持ってるのに、本年度の試験がどんな内容か見たいから受けてました…。
相変わらず変わってるでしょ?(^^;)
しかも合格ラインなんてすごいじゃん!
確かにこの仕事はやっとくとタメになると思ふ。
経験者ならすぐ雇ってくれそうと思ってたけど、そうじゃないこともあるんだね
返信する
すげぇ!! (ひー)
2008-02-07 22:40:37
前の記事の感想も含めてだけど、満点合格ってすごいじゃん
勉強がんばってるんだねー
あたしも最近勉強したいなぁーとか思ってるんだけど、実現はまだ先になりそう。。

返信する
Unknown (ひー)
2008-02-07 22:42:14
この雨マーク、意味はございましぇん
返信する
Unknown (とりいそぎ)
2008-02-08 23:04:24
すごい充実した日々を送ってるね!
私も入社時は色々資格をとろう!と思ってたけど
現実気力がなく…。

私も今やってる変な人たちのことをいつか懐かしく思える日がくるんだろうか…。
だといいなぁ
返信する
がんばりました★ (AKANE)
2008-02-09 15:05:23
みほ
君は学生時代に資格取得してるもんね~羨ましい!
新卒採用の時はさほど思わなかったけど、やっぱり資格欄が真っ白な履歴書を出すのは恥ずかしい・・・・
エクセルの試験に受かれば、資格3つゲットだぜ!

つんちゃん
M森さんとTさんが受けたのって、私と同じやつ?それとも損保講座のほう?
Tさんはまた受けるなんて(実費でしょ?)、ほんと変わり者だわね~。
損サSCでの仕事なら実務経験だけで採用されるみたいだけど、代理店とかは資格必須って書いてあるとこ多いよー。

ひー
満点合格したパソコンの試験は、めちゃがんばったよ!
学校での自習できる時間にひたすら模擬試験を解きまくったし!
ひーは子供が大きくならんとなかなか勉強する時間ないよね。
久々に勉強すると楽しいよ!

とりいそぎさん
最近は試験ラッシュでなかなか充実してましたよ!
変人を懐かしむためには・・・
今の仕事とおさらばするか、変人に動じない強靭な精神力を作り上げるしかないんでしょうなあ・・・(汗)
返信する
う~む (つんちゃん)
2008-02-09 23:16:36
M森さんとTが受けたのは何だろう…。
でも茜ちゃんとは別の日だったからなあ。
わかんないッス!!!
まったくもってTは変わり者だよ

返信する

コメントを投稿