見出し画像

日々雑感

杏仁豆腐 食べ比べ

私、久しぶりに気付いたのですが、杏仁豆腐大好物。
(大好物を忘れるか!?って話ですが...。)


25年ほど前に、横浜・中華街での忘年会でたらふく食事後、
最後のデザートで杏仁豆腐が丼鉢のような器に2杯出てきて、
「どんぶり1杯なら30秒で食えますよ!」と若気の至り発言。

『30秒で食べられたら、忘年会費無料。30秒で食べられなかったら
2杯目の杏仁豆腐も食べてもらうぞ。』という謎条件。

結局、30秒でどんぶり1杯食べ、2杯目の半分も頂きました
(みんな、お腹いっぱいで杏仁豆腐は要らなかったらしい。。)


スーパーで買い物中に突如それを思い出し、下の3品を購入。
独断と偏見食べ比べいたします。



① 雪印メグミルク
濃厚 とろける杏仁豆腐 アジア茶房
180kcal / 1個(140g)

・時々食べていた杏仁豆腐で、今の基準はこれになります。
・杏仁の香りがほど良く、口当たりも普通。(表現が難しい。。)

 

② オハヨー乳業
おいしい杏仁豆腐 食後に食べたくなる杏仁豆腐
78kcal / 1個(68g)

・杏仁の香りは①より濃厚、口当たりはとてもなめらか。
・賞味期限が少し短い。(購入後、10日ほど)

 

③ 森永乳業
杏仁豆腐 タニタ食堂監修のアジアンデザート
60kcal / 1個(60g)

・杏仁の香りは①より濃厚で②とほぼ同等。口当たりはなめらか。
・グラムあたりの熱量は最小。

 

完全に好みの問題だと思いますが、個人的には、

第1位:② オハヨー乳業 おいしい杏仁豆腐
第2位:③ 森永乳業 杏仁豆腐
第3位:① 雪印メグミルク とろける杏仁豆腐

次に購入する時は、確実にオハヨー乳業のを買いますね。

コメント一覧

ajioka1025
anrinanaさん おはようごさいます。
コメントありがとうございます。
若い頃には、やはりそんな話の一つや二つはありますよね😁
チョコパフェ、私も大好きです。と言うか、甘い物全般 大好きですが🤩 50歳を過ぎた今でも食べきる自信はありますが、食べた分がそのままお肉に変換されてしまうので、自制しています...😅
anrinana
おはようございます♪
杏仁豆腐食べたくなってしまいました😊オハヨーの買ってみます♡
私も思い出してしまいました💦学生時代、先輩にチョコパフェ3杯食べたら奢ってあげると言われ…友達は焼きそば3杯と言われ、もちろん2人とも完食😅
自慢にもならない思い出です🤣🤣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る