アジアの空

ブログです。

髪の悩み、シャンプーの仕方について

2022-04-15 06:54:13 | 日記

髪質についての悩みでは、乾燥・パサつきです。

水分が足りていないので、とにかく潤いを与えましょう。

広がりがちな髪質や乾燥・パサつき、髪の傷みによる悩み、切れ毛や枝毛、薄毛の悩みなどさまざまです。

こう言った髪の毛が細いなど髪に栄養がいきわたっていないことが原因とされます。

髪の毛にストレスを与えるとダメージに繋がります。

パソコンやスマートフォンでの疲れや、仕事、家事など忙しい女性には、時間に追われて充分なヘアケアができない環境の人が多いのではないでしょうか。

良質なシャンプーで、キューティクルを保たなければなりません。

シャンプーは、しっかりと洗い流す、ボタニカルケアなど、スカルプシャンプーを使用するなど細心のケアを行い、キレイで艶のある髪を目指しましょう。

シャンプーは、いい香りがありますが、天然由来成分だけで作られているなどのこだわりを持った人もいます。

シャンプーのときに頭皮マッサージをすると言う人もいます。

ネットやテレビなどでの口コミや新製品がでたときに、シャンプーを買い換える人が多いようです。

常に、髪や頭皮に悩みを持ってる人が多いです。

もっといいシャンプーがあるのではないかと考えているようです。

ハリやコシがないなどツヤがないと感じている女性の髪の悩みに、頭皮マッサージでで血流をよくして改善しましょう。

トリートメントが重要と思われがちですが、シャンプーで、ペタンコ毛、うねり毛など髪の悩みを解決します。

シャンプー前のブラッシングをします。

乾いた髪の状態で髪をかきあげるようにブラッシングします。

このときに余分な角質を浮き上がらせます。髪のもつれをほぐします。

そして、1分程度の予洗いをしっかりします。この予洗いをしていない人は多いのではないでしょうか。

予洗いとは、髪をぬらすだけでなく、かきあげながら頭皮まで1分間ぬらします。あまり熱いとかゆみの原因になりますので、ぬるま湯で洗います。

軽く水気を取り、シャンプーを前頭部、頭頂部、後頭部の3箇所にのせて泡立てていきます。

両手の指を組んで、しっかり頭頂部の頭皮をつかむようにして刺激します。

血流をよくすることで、抜け毛や薄毛の改善に役立ちます。ボリュームのなさや頭頂部は血流が低下しやすく、紫外線でダメージを受けやすくなっています。     
                  
指の腹で頭皮に密着させて、頭皮を動かし下から上に洗っていきます。

手で頭頂部をマッサージします。

指の腹で頭皮にぐっと圧力をかけて、ぐっと押します。

そして、力を抜いて、手をずらしていきます。

すすぐときは、シャワーヘッドを持ち水圧を利用してすすいでいきます。

シャンプーの洗い残しがないようにキレイにすすいでいきましょう。

シャンプーによって乳化された皮脂汚れが残ってしまうと、髪悩みの悪化になりますのですすぎも1分ぐらいしっかりしましょう。

次に、トリートメントが薄まらないように、髪の水気は切っておきましょう。

ぬれた髪で、ごしごしこすったりすれば、キューティクルがはがれ、髪がパサつく原因になるので、丁寧にします。

シャンプーの選び方は、髪質によりますが、年齢や季節によっても変化します。

髪についた汚れをシャンプーをすることによって頭皮を清潔に保ちます。

買いやすさや、価格などを考慮して自分に合ったシャンプーを探しましょう。

弱アルカリ性の石鹸系は、フケなどの原因にならないようにすすぎは念入りにします。

アミノ酸系シャンプーの低刺激で肌トラブルがある人におすすめです。

髪の量が多い人は、ホホバオイルなどが配合されていてやわらかさがで出ます。

髪の量が少ない人は、天然成分が配合されているものがおすすめです。天然成分で、栄養が補給出来ます。

モーガンズシャンプーの口コミと効果はこちら。


最新の画像もっと見る