斜め上のトラベルライフ!

チョット変わりダネなネタ・B級グルメ・旅行・飛行機・クレカ・マイレージ情報をまとめます

ANAの荷物置き去り事件!全体像を探る!

2016-08-12 14:50:52 | update


2016年8月12日、お盆時期で大混雑の羽田空港で、


ANAの預け荷物が飛行機に載せられずに飛び立ってしまい、


大混乱が生じています。


 


・原因はベルトコンベヤーの故障


朝6時50分ころ、ベルトコンベヤーの1台が故障。7時35分に復旧するまで約45分停止。


つまり、止まっているベルトの上には飛び立つお客さまが預けた荷物が。


 


・ANAの究極の決断


止まったベルトから人海戦術で荷物を回収するも、出発時刻には間に合わない。


通常であれば出発を遅らせて荷物を載せると考えるが、


このお盆で過密ダイヤのため、ここであえて「荷物無し」で出発させる決断をくだしました。


結果、12便が「預け荷物ゼロ」で出発、10便が「一部を載せられずに」出発しました。


 


行先としては、新千歳・岡山・高知・宮崎・大分となっているようです。


Twitterをまとめると、ANA053、ANA561などのようです。


 


 


・被害を受けたお客さま


今日、小樽で開催される「ライジングサンロックフェスティバル」に出演するバンド


ザ・チャレンジのメンバーがANA便を利用したところ・・・



 


この緊急事態に、他のバンドのメンバーが


次々に「楽器をお貸しします!」との声をあげます。


 


その後、ザ・チャレンジのメンバーからこんなツイートが。



 


こちらは良かったのですが、もちろんより深刻な方も・・・



 


・リスクマネジメント


海外旅行のセオリーの一つに


「1泊分の下着や着替えは手荷物として機内にもっていこう」というのがあります。


これは預け荷物がロストバゲージされたときに、


とりあえず1泊は生存できるように、ということです。


 


割と国内線では起きにくいロストバゲージでしたが、


こうした事故が起きてしまうと考えさせられます。


 


・追伸 


 


どうもTwitter界隈を覗くと、この数年ANAが王者だったため


気が緩んでいるのではないか?という指摘がありました。


本当かどうかは知りませんが…。


ただ、最近のJALは二番手になってからのほうが活き活きしている


そう個人的には感じています。


 






コメントを投稿