Aroma☆Ainaのナチュラルで、やさしい  あろまてぃっくらいふ♪

夫と娘の3人暮らし。静岡から大田区久が原にお引越しました。東京でもアロマのお仕事をしていきたいです✨

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

家活。休校の日々。

2020-03-08 23:25:14 | 家族


コロナウィルスのため、東京は2日から休校になりました。

最終日の金曜日。
子供たちは大荷物。

あまりに荷物が多くて、転んでる子もいました💦

心配した1年生のママたちが、自転車や徒歩で学校にお迎えに来てました。

この1週間、皆様はいかがお過ごしでしたか?

我が家は「せっかくだから、この状況を上手に楽しもう」といろいろやってみました。

お昼ごはんに、娘にソーセージを焼いたり、目玉焼きをつくってもらいました。

娘は半熟とろとろが好きで、私がうっかり焼きすぎたときに「とろとろじゃない~」と、文句をいいます(笑)

でも今回自分でチャレンジしてみて、とろとろに焼くのが意外と難しいとわかってくれたみたい(他のことしてるとすぐにとろとろじゃなくなっちゃうんですよね~笑)
成長ですね。

あとは、YouTubeってやっぱりすごくありがたくて、バランスボールエクササイズを検索してやってみたり。

絵を描いたり、本を読んだり。

ひっ算を教えたら、楽しかったようで問題をといてみたり。

モーニングルーティン(いま、流行ってますね~笑)として、朝にお手伝いをしておこづかいをゲットしたり。

さぁ、来週はどうかな?

楽しく元気に過ごせますように。。

コロナが流行って、改めて日常のありがたみを感じます。

当たり前のことって、どんなにすばらしいことだったんだろうって。

数ヵ月前には、こんなことになるなんて思いもしなかった。

でも起こることにはちゃんと意味があるんですよね。

ここでなにかまた大切なことを学び気づいていけますように。。

みんな元気で過ごせますように。。



コメント

久が原から府中方面へ。

2020-02-10 13:06:17 | Aroma☆Life
昨日は妹から、急きょSOSが入って、お手伝いにいってきました。

久が原から府中方面に住む妹宅までは、なかなか距離があります。

前回は新宿経由でいったのですが、帰りの新宿→五反田の混雑にヘロヘロになり💦五反田からの池上線も混んでて、結構消耗しました💦

なので今回は渋谷経由に。

行きは、懐かしい井の頭線に乗ったりして、わくわく。
乗り換えが多いけど、そのぶん気分も変わって飽きなくて、持っていった本も読めるくらい座れて楽しく迎えました。
今後の行きの渋谷経由は決定です。

妹宅では甥っ子と遊んだり、妹ともいろんな話をして、甥っ子と一緒に妹へアロマトリートメントもしました。

オイルはラベンダー、ゼラニウム、ベチバーを薄くスィートアーモンドオイルに薄めにブレンドしました。

甥っ子の手はとってもあったかくて、すばらしかったです。

息子からのトリートメントは、嬉しさも倍増だったんじゃないかな。

帰りは、試しに自由が丘経由で帰ってみたのですが。。。

渋谷で京王線から東横線に乗り換えが、なかなか遠くてとっても時間がかかりました。

自由が丘までも混んでいたので、渋谷から山手線に乗り換えた方がスムーズだったかなと思います。

何事もやってみないと分かりませんね。

またこまめにヘルプに行くことになりそうなので、日曜日の夕方、スムーズに帰れる方法を探していこうと思います。



帰りは満月。

暗い場所がなかなかないので、街頭なのかお月さまなのか分かりませんね💦

家事をしてくれて、娘と池上本門寺まで自転車探検にいってくれた夫にも感謝です。


コメント

カラオケと紙ストロー

2020-02-02 16:30:52 | 家族


東京にお引っ越ししてきてから、娘のリクエストでカラオケに行くこと3回目。

毎回ドラゴンボールの歌を歌いまくるカラオケです💦

最初は面白かったけど、だんだん娘の歌にも慣れてしまった。。

どんどんうまくなっちゃって、普通に歌えるようになってて、歌詞の歌い間違えがなくて、ちょっとつまんない(笑)

今日、母は自分が歌いたいって思う曲がないことに気づいてしまいました。

最近は邦楽を聴いてなかったな~。

次にカラオケに行くときに、私も歌いたい曲見つけておこう!



そうそう。

カラオケまねきねこのストローが紙ストローになってました!

紙ストロー、初めて見ました!

環境に配慮してるんだなぁって。感動✨

身近なところで、こうして広まってるってすばらしいです。




コメント

もう慣れた?

2020-01-23 16:12:28 | 日々のこと


引っ越してしばらくしてから「もう慣れた?」って聞かれることが多くて、「お陰さまで、だいぶなれました。」って、いってたけど。。

いま思えば慣れてなかったなぁとふと思ったりしています。

最近、慣れてきたかなぁ~って。

やっと思えるかも。。。

例えば、あまり考えずに無意識に体が動けているときとか。

料理のとき調味料を取り出せたりとか、毎日のルーティンがパッと思い付いたり。

あれを買うにはどこのスーパーがいいかがすぐに思い浮かんだり。

道の感覚がつかめてきたり。

そんな些細なことが、少し前まで慣れてなくて、やっぱりあれこれエネルギー使っていたんだなぁと。

振り替えれば、慣れてない中気づかないで無理してて。。

だから今までの人生でかなり上位なくらい激しい胃腸炎になっちゃったり(涙)、虫歯が腫れて顔がパンパンになったりしたんだなぁ(笑)

でも人生の彩りというか、面白さを思えば、新しい生活を通して、いろんな経験、ご縁を頂けることを。。

面白がって楽しんで生きていくのもいいなぁと思う、今日この頃です。



コメント

背景画の練習とラベンダーの湿布

2020-01-17 15:29:59 | Aroma☆Life


娘が帰ってきてすぐに

「あたしね。ひとはうまくかけるけど、はいけいはあんまりかいたことないから、いまからこうえんにいって、とけいとかすべりだいとか かいてくる~!」

母は

「???」

その後、話を聞き出して(笑)

紙の下にひくボードと(私のアロマの研修用のもの)あったかいお茶をいれた水筒を筆記用具とをショルダーバックに入れて持たせました。

子どもの発想って面白いな~と思います。

母は、寒いからちょっと様子を見に行って、いまこうして温かいお部屋の中でブログ中~。

昨日、娘が目がいたいというので、見てみたらまぶたの下に、ぽちっとできものができてました。

あとで目にしっぷしてあげようと思って、忘れないようにメモしておきました。

寝る前にメモを見つけたので(やっぱり忘れていた!💦)書いておいてよかったです(笑)

本当は「目にはローマン」というのですが、きらしていたため、ラベンダーで。

ラベンダーの精油をボールにおとし、あったかいお湯を入れて、薄い希釈濃度であったかい湿布をしました。

効能はもちろんですが、目をあたためると気持ちがいいし、香りも寝る前のリラックスタイムにぴったりでした。

今朝は大丈夫!といっていて、ポッチもなくなっていて、ひどくなる前に対処できたようでよかったです。

私が他の用事をしている間に、メモに絵を描いてくれていました。

ラベンダー。

自分にとっても家族にとっても本当にかかせない精油です💕



↑公園で描いてきた絵。
ドラゴンボールが好きすぎて、鳥山明タッチになってます☺️



コメント