コメント
 
 
 
中日新聞 (ギンヤンマ)
2007-06-24 20:03:38
フェロシルト問題では一般の人たちにも関心が持たれて成果がありましたが、あの膨大な量の埋め戻し材はどこへ持って行けば良いのでしょうか。アスベストにしてもどこへ廃棄されるのでしょうか。生ゴミや下水処理場から出る汚泥も行政がすべて焼却処分しているそうですが、そのように処理するのでしょうか。無料レジ袋使用も万引き防止面で効果があるように思われます。事業主の立場から見れば利益を上げないことには、生活が成り立ちません。危険、反対だからと言ってマスコミが一斉に当事者を叩く現在の日本の風潮は感心できません。健康に関わる事はともかく、それ以外の事は個々の判断に任せるべきだと思います。
 
 
 
こんばんは (みつこ)
2007-06-24 22:32:19
ギンヤンマさん、コメントありがとうございます。

 大量生産、大量廃棄をして成り立っている社会。ここが、問題なのでしょうね。

> 無料レジ袋使用も万引き防止面で効果があるように思われます。

 レジ袋の件では、学生からもいろんな意見が出ました。とても便利で有効利用していると思いこんでいたけど、実はほとんど捨てていた・・・など、いろいろな側面からメリット・デメリットを出して、評価すべきだねという話しになりました。

> 危険、反対だからと言ってマスコミが一斉に当事者を叩く現在の日本の風潮は感心できません。

 ギンヤンマさんに半分賛成です。ケースによりけりかな?
 フェロシルト問題については、企業犯罪という側面からだけでなく、今後のリサイクル問題として、もっと追求して欲しかった。

> 健康に関わる事はともかく、それ以外の事は個々の判断に任せるべきだと思います。

 なんでもかんでも法律で規制するのではなく、一般常識の中で判断される社会になるといいのに・・・と、私も思うのです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。